発表会でショパンop.25-11『木枯らし』を弾いてきました。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノ楽しんでますか。わたくしは昨日お教室の発表会がありショパンop.25-11『木枯らし』弾いてきました。いやー、めっちゃ準備したつもりなんですが、テンポって、上がらないですね〜(笑)。

レモンちゃん
レモンちゃん

まあ、その年だしねー。テンポアップ狙うより、丁寧に弾いて聞きやすい演奏目指すほうがいいかも。

わたくし
わたくし

けど、やっぱりプロみたいに颯爽と弾けるのを目指してみたいな〜。心は永遠に夢見る高校生!

本番前の練習

本番1週間前から毎日1時間ほどメトロノーム練習したんです。
大体1ページぐらいで区切りの良いところで分けて、
八分音符=84から144まで、2メモリずつ上げて。

最終的に、八分音符=160ぐらいで上げましたが…

本番演奏

本番で、またまた椅子を一番低くしても
いつも弾いてる椅子の位置まで下がらず、
椅子がやや高い状態で弾くことになりました

まあ、仕方がない。

開き直りまして、丁寧に、丁寧に、
とにかく丁寧に、落ちないように弾きました

その結果、演奏時間は7分ぐらい。WWWー

皆様からのコメント

演奏後に頂いたコメントを記します

  • 良かったんじゃないのー。7分ちょっとかかってたけど。
  • 良かったですー。わたくし的にはとっても感動しました
  • スピードアップの課題とかあると思うけど、ずっと弾き続けていくと磨きがかかってくるのではないでしょか
  • 落ち着いて、丁寧に弾けてたと思います。表現したいことがきちんと表現できていました

反省会;演奏動画を見て冷静に分析

自分の動画を見直してみて、いくつか気付いたこと、
課題などがありますので、メモしておきます

  • 右手半音下降系、1ページ目は良いが、
    同様の下降系のテンポが今ひとつ上がってない
    → 部分練習する
  • P-4 後半、p leggiero テンポがイマイチ上がってない。ミスもある
    → 部分練習する
  • P−5 スピード感が足りない
    → 部分練習する
  • 今回のことを踏まえて本番に近い椅子の高さで練習する
  • メトロノーム練習、もっとちゃんとやる
  • 弾けてないところ中心の練習を徹底する
  • 鍵盤ベタベタ押し込まないよう練習段階で注意する

練習すればもっと弾ける気がする

今回、1ページ目はまずまず弾けましたし、
6から8ページ目もまーまー、弾けました

つまり、部分練習を積み上げていけば、
もっと仕上がるということが分かりました

なので、これからもしっかりと部分練習を積んで、
この曲をもっと上手に弾けるようにしようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました