PTNA ステップ 申し込んじゃいました。しかも憧れのKAWAI SK-EXの会場。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はPTNA ステップってご存知でしょうか? PTNA ステップは誰でも参加できるアドバイス付きの発表会です。わたくしは久々にPTNAステップ で演奏することにしました。しかも会場のピアノはKAWAI SK-EX。

レモンちゃん
レモンちゃん

発表会は人前で弾いておしまいだけど、PTNA ステップはアドバイスがもらえるんだね! なんだかとっても楽しそう。

わたくし
わたくし

そだよー。コンクールと違って、とっても温かみを感じるコメントが貰えて、(会場を選べば)すんごく良いピアノで弾けて、グレードまで貰えちゃうんだから、こればピアノ大好き人間的にはたまりませんね〜。

コンクールn悪いところを取り除いたのがPTNA ステップ

コンクールだと、どうしても厳しいコメントになりがち。
こう弾くべき、みたいな価値観を押し付けられることがあるのです
特にバッハコンクール。

でも、PATNA ステップだと、そういうコメントはみたこと無いです

PTNA ステップの初チャレンジは発展2 ドボルザーク『ユーモレスク』

初めてのPTNA ステップ は2019年2月。

次の2曲で出場して見事、発展2 に合格しました

  • ドボルザーク/ユーモレスク
  • ベートーヴェン/エリーゼのために

この2曲は、わたくしが中1で始めてピアノを弾いたときに
選んだ1曲目(=エリーゼのために)と、
その1年後に選んだ2曲目(=ユーモレスク)
の曲なのです

3年と10ヵ月前の演奏を聴いて想うこと

何??? この演奏、超上手だ

自撮りも上手く出来てるし、止まらず、支えず、弾き直しもなしで、
ミスタッチもない。

いい演奏してるね〜

そして、発展2から始める
って人はレアな気がします

そうそう、思い出しましたよ

PTNA ステップ 発展2から始めて、
発展3 に進んで、最後はラフマニノフop.3-2 『鐘』で
締めくくる予定でした

けど、今弾きたい曲はちょっと変わってきています

2回めのPTNA STEPは 発展3 ショパン『革命』

そして、なーんと、2回目のチャレンジは
2019年4月。
曲は ショパン op.10-12 『革命』

へー、コレまた、いい演奏だ


一発撮りなのに、かなりイケてる!

KAWAI SK-EXが弾きたくて。

私のお家ピアノはKAWAI KG−2Cちゃんです

KAWAI グランドピアノ、めちゃめちゃ良い音なので大好き ♥

SK-6 は弾いたことがあるのですが、
SK-EXははまだ1回も弾いたことがなくて、
1回弾いてみたいのです

バッハコンクールのリベンジ演奏もしたい!

バッハコンクールでは、さっぱり弾けなかったんですよね〜

悔し〜い。

まあ、そもそも曲の仕上げがいまいちだったのが理由なので
どこにも文句言う先は無いわけですが、

このままでは終われないよね〜

という訳で、PTNA ステップで演奏して締めくくろうと思います

PTNA ステップは展開1で受けます!

PTNA ステップの現在のレベルは
発展3なので、本当なら発展4⇒ 発展5 ⇒ 展開1
の順番なのです

でも、PTNA ステップは飛び級OKなのです

また、発展4、5、展開1 のそれぞれで
持ち時間が異なるのです

今回はチーン、と鳴らされるのは御免なのです

だから、12分演奏できる展開1を選びました

冬休みはピアノ漬けだよーん♥

冬休みは12月30日〜1月5日まで、合計7日間あります
が、どこも遠出とかは予定していません

まず間違いなく、冬休みは確実にピアノ漬けになることでしょう

練習する予定の曲は、

  • ツェルニー40番 練習曲11、12,、13
  • ショパン op.10-4
  • ショパン op.25-11
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia
  • バッハ 平均律1巻 2番 前奏曲とフーガ
  • ブルグミュラー18の練習曲 10番『すばやい動き』

やばい。

また曲持ちすぎてる。WWWww-

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました