ショパン op.25-11『木枯らし』一応仕上がった気がする。【自撮り動画】

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。ピアノ弾きの皆様、ショパンエチュードはお好きですか。わたくし、ずーっとショパンエチュードop.25-11『木枯らし』に憧れてました。でも、弾くのは大変。いったい仕上げるのにどれくらいかかるんだろう。という訳で今回はショパンエチュードop.25-11『木枯らし』を仕上げるのにかかった時間など、ちょっと綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

1年半取り組んだんだねー。よく頑張ったね。

わたくし
わたくし

1年半といっても、バッハ イタリア協奏曲3楽章とか、シベリウス ロマンスop.24-9とかと平行で、ぼちぼち練習した感じだから、長いような短いような。。。

譜読みは一昨年(2022年)12月にスタート

譜読みは2022年12月にスタートしています

そもそも手が出せる曲ではないよなー、
って思ってたのですが、譜読みしてみると、
案外弾けそうに思えてきまして。。。

とりあえず、お正月はショパン木枯らし漬けでしたねー

昨年4月に両手で通せる様になった

昨年4月のレッスンメモを見返したて見たところ、
どうやら通して弾けるようになっているようです

そして、そのときのレッスンで、
1年掛けて仕上げましょう
同時並行でバッハイタリア協奏曲3楽章も弾きましょう
というご指導を頂いております

まさに、1年掛けて仕上げた感じ。

ショパンop.25-11『木枯し』仕上がった演奏(自撮り)

渾身の演奏です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました