モーツァルト ピアノソナタ K.310 3楽章の練習そ開始。リパッティの演奏が染みる。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も元気にピアノ弾いてますか。わたくし、昨日は2万歩歩いて、ピアノも4〜5時間ぐらい弾きました。先週末にモーツァルト ピアノ・ソナタK.310 のヘンレ版の楽譜を購入して、昨日から3楽章の練習を始めました。この曲のリパッティの演奏が最高に染みるんですよねー。

レモンちゃん
レモンちゃん

リパッティって、グールドより以前に人気だった昔のピアニストだね。 古い演奏しか残ってないのでは???

わたくし
わたくし

確かに録音は古いけど、演奏内容は絶品だよ。

モーツアルト K.310 はなかなか手が出なかった曲

モーツァルト K.310 3楽章は、
若い頃からとっても好きだった曲だけど、
テンポが速くて、きっと自分には弾けない。。。

実力が足りなくてずーっと弾くのを諦めていた

けれど、最近になって、指が回るようになってきた!

という訳で、いざ、挑戦!

リパッティのモーツァルト K.310

焦燥感とか、
胸に込み上げてくる思いとか、
母上を亡くした当時のモーツァルトの
心の動きをとても良く表現できているように感じます

雲の上の天上感も、たまりません

繰り返し部分の1回目と2回目の弾き分け方とか、
最後の部分の2回目のf (フォルテ)の扱いとか、
もう、めっちゃ勉強になります!

最後のリサイタルの動画にモーツァルトK310が収録されています

展開が絶妙。

本当に素晴らしい演奏だと思います

どうしてなのでしょう。
他のピアニストの演奏を聴いても
これほどの高揚感がない。。。。

やはり、リパッティは凄いんだなー

運指を考えながら譜読み中

モーツァルトはアーティキュレーションが命。
なので、運指に一貫性を持たせて、
一貫した表現をしたい

という訳で、今ようやく2ページ目まで右手の譜読みが
進んだところです

運指、かなりいい感じに決まってきています

次週のsalon コースのレッスンに向けて、
もうちょっと頑張って練習せねば。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました