ピアノSchoolコース 体験レッスンその弐

カワイ グランドピアノ KG-2Cピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。
昨日は候補2人目の先生の体験レッスンでした。こちらの先生はお友達のオススメです。どちらかの先生に決めて1月から習う予定です。

体験レッスンの前に事前に練習しようと練習室を借りて持ち物をチェックしたところ、

おー、メガネ(リーディンググラス)を忘れてる!!!

慌ててダイソーでリーディンググラスを買ってきました。

おっけー。

で、もう一つとーっても大事なものを忘れているのに気がつきました。クリアファイルに入れたコピー譜がありません。

これはどうしようもないなー、ということで持ってきたツェルニー30番の中から9番とプロコフィエフ op.75-6ロメジュリでレッスンしてもらいました。

大シマッタちゃんでしたーーー。

こちらの先生な楽器店の今年のコンクール予選通過者を数名出されていて、指導はとても的確な感じがしました。クールで聡明な感じの先生です。

スケールのコツやメロの歌い方などとっても大事なことを教わったので大変満足しています。次に、ショパン練習曲op.25-5の冒頭を暗譜してたので片手ずつ弾いたのですが、作曲された当時の時代背景とか教えてもらえて『おー、知識量すごいかも〜』と思いました。

ピアノ歴を聞かれたので、

  • 中1から40歳まで独学
  • 40歳で都内の音楽教室に1年通った
  • その教室で、ハノンの全調、分散和音、重音、半音階なと主要曲、バッハのインベンション1番から6番まで、ツェルニー40番の最初から最初の10曲までを習った
  • 次の一年は地元の音楽教室でバッハ平均律の中から前奏曲を数曲、ショパン革命、モーツァルトKV.310から1楽章(どれもスーパー背伸び曲)を習った
  • しばらく独学でバッハインヴェンションを最後までやった
  • その後、引き続き独学でシンフォニアをほぼ全部やった
  • 平行で友達とラヴェルとフォーレの連弾曲を練習した
  • ここ3年ほど前からサロンの先生に習ってる

と話をしたところ、ちゃんとやってますねー、って感心されちゃいました。

だって、クラシック好きだもん。(心の声)

どちらの先生も素晴らしいですネ

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました