レッスンメモ(School) ラフマニノフop.38-3「雛菊」

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスン休まずに通っていますか。わたくしは昨日ピアノレッスンでした。今週はレッスン曲以外の譜読みばかりしていてレッスン曲の練習が足りておらず焦りまくり(汗)。更にレッスン日とポケモンゴーのイベントも被っちゃって、もう大変。

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスンの準備が足りて無くてもレッスン休まず通って、感心感心。

わたくし
わたくし

毎週レッスンあると、自然にとたくさん練習することになるよねー。
今週も追い込み練習できました!
ツーか、ちゃんと計画的に練習せねば(汗)。

レッスン前の練習

今週は、ちょっと他の曲の譜読みに没頭してた都合でラフマニノフop.38-3「雛菊」は、レッスン前日(金曜)1時間、レッスン当日(土曜)1時間半ぐらいしか練習できてないんですよねー(汗)

譜読みしてた曲は、

  • ツェルニー30番 練習曲27番
  • ブルグミュラー18の練習曲 第7番「子守歌」
  • ショパン練習曲op.10-4

です。※この譜読みの離しは、別記事にする予定です

おまけに、レッスン日にポケモンゴーのイベントが重なって、1時間半ほどポケモンゲットの時間も入っちゃいまして、大忙し(!?)。

お家にグランドピアノがある幸せ♥

とは言え、レッスンの直前の1時間半は、お家グランドで練習できました

大屋根を空けてスタジオ気分。

お家ピアノのコンディションは最高にいい感じです

スタジオに行かなくてもグランドが弾けるって、とっても楽ですねー

1j間半も練習してると、それなりに演奏がスムーズになってきました。ラフマニノフの響きが部屋中に広がって、

とっても幸せ♥

ピアノレッスン

今回のレッスンでは、次の箇所の指導を頂きました

  • 出始めのLentoのテンポとメロディーに入ってからのテンポの設定
  • イントロと同じメロディーが出てくる中間部のテンポ設定
  • 1ページ目最後の段の音間違いの訂正
  • 4ページ目のdolcissimoのニュアンスの付け方
  • 最後から3小節目のDからDesへの流れと、Desの音の保持
  • 最後から2小節目の休符の扱い

先生のミミ、本当に良いですよねー。自分では気が付かないところをすごく的確に指摘してもらえます

靴って大事ですね

今日はポケモンゴーしてからレッスンに行った都合でランニングシューズを履いてたのでレッスン前にピアノ発表会の靴に履き替えてレッスン受けました

いやー、靴って大事ですよね。ランニングシューズだと底がフワフワしてるのでハーフペダルとか使うのが結構難しい訳ですが、発表会用の靴だと、底はカチコチの感じなので、ペダルの感覚がダイレクトに伝わってきます

結び

この曲、原曲は歌曲なので詩がついています

詩の内容と照らし合わせて表現をイメージして弾けるようになると、きっともっと世界観を上手く表現出来るんだろうなぁー

本当は、ロシア語とか勉強して歌詞を母国語で読み上げてニュアンス感じ取るのが良いのだろうなぁー

ん、てっきり歌のメロディーをピアノにアレンジして織り込んでいるものと思ってましたが、どうやらピアノはピアノ、歌は歌ということで、歌が入って無くてもピアノ譜だけで曲になってますね〜

へーー、知らんかた〜

それにしてもYouTubeって、なんて便利なのでしょうか

歌詞を探すのもYouTubeで出来ちゃったし、

母国語で歌ってる演奏も見つけちゃった!

YouTube便利べんりー

この曲は4月の発表会で弾く予定なので、それまでにしっかりと仕上げていきたいです

ではではー

コメント

タイトルとURLをコピーしました