バーテープ&タイヤ交換

ロードバイク

お元気ですか、MrBachLoverです。

今日は自転車のバーテープとタイヤを交換しました。

バーテープ交換

バーテープはもう思い出せないくらい前に交換したまんまでしたが、燕の巣の下に自転車を置いていたのでバーテープにフンがついちゃって。。。

これは交換するしかないですねー。

そこで近所の自転車屋さんにいってバーテープを買ってきて自前で交換しました。

バーテープは1000円ほどで良質なものが手に入りました。

おー、安っすい!

ついてにドリンクボトルも調達!

こちらはfizikのバーテープ。

こちらはレザー調。

タイヤ交換

後輪のタイヤがひび割れてきており、寿命をお迎えしましたのでタイヤ交換することにしました。

タイヤの色は夜でも目立つように黄色と決めておりメーカーは色々試した結果ビットリアのトレーニング用のザフィーロ III がコスパ最高な上にパンク知らずの丈夫さ!

というわけでビットリアのザフィーロ III を早速アマゾンと楽天で検索しました(現行モデルはザフィーロIV)が、黄色が在庫切れで売っていません。1週間ぐらいして検索しても、まだ在庫なしです。

あー、イタリアのメーカーだもんなー。

いや、作ってるのは中国かも。あんまり関係ないか???

そんなことどうでもいいんです。黄色いザフィーロのタイヤ早く入荷してくれー、って言っても全然入荷しなかった。

あたり前か。

で、仕方無しにザフィーロIVの黒を買いました。

でも後輪に黒を履くと夜に目立たないよなー。

フロントはバーテープ白にっして目立つようにしたので黒のタイヤをフロントに装着して、今フロントに履いている黄色いタイヤをリアにつけよう。

  • Before:
    フロント=まだ使える黄色、リア=寿命が来た黄色
  • After:
    フロント=新品の黒、   リア=まだ使える黄色
    (寿命が来た黄色→ゴミ箱へ)

箇条書きって、分かりやすぅーい。

堂々完成

なんか前よりカッコええかもー。

さっそく試運転

いい感じに自転車が仕上がったので、さっそく自宅付近の川沿いの道を往復12キロほど走って来ました。

IVにバージョンアップしたサフィーロはロードのガタガタを拾いにくくなっており2ランクぐらい上の乗り心地になっていました。

世の中どんどん進化するのですねー。

ザフィーロ IV、オススメです。

ではでは~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました