スポンサーリンク

燕の巣立ち

お元気ですか、MrBachLoverです。

今年の春に我が家の玄関口に二羽の燕が頻繁に訪れるようになりました。どうやら巣を作っているようです。

2~3週間ほど経ったでしょうか、結構立派な巣が出来上がりました。

今度は、巣に頻繁に一羽が餌を運んできます。どうやらヒナがいるようです。

ある日、巣の下にトンボが落ちてた事があり驚きました。

ツバメちゃんって、スゴイーーー!

そんなある日のこと、カラスが道路向かいの正面の家の庭の木に止まっています。カラスはヒナがある程度育ったころを見計らって襲うのだそうです。

カラス恐るべし。

家の前に立って掃除用のモップ棒を持って睨みつけたところ、しばらくしてカラスは逃げていきっました。その後も何度かカラスを追い払いました。

ふ~、ミッション クリア!

7月にはいって、玄関の扉を開けて脚立(きゃたつ)に登って手を伸ばして燕の巣の写真を撮ってみたところ、

なーんと可愛いヒナちゃんが四羽もいます!

その後、1週間ほどしたら家の目の電線に巣立ちしたばかりのちっちゃな燕四羽と親の燕二羽が電線に止まっていました。

無事巣立ちできたようです。

ウルウル~。

燕は渡り鳥で、長く飛ぶ日は一日に300kmも飛ぶそうです。そんな長距離を渡っていく燕ですが巣の位置を覚えているようで、毎年春には同じところに戻ってくるのだとか。

来年の春が楽しみです。

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました