ピアノの練習 : 1月11日 フルコンのコメントが役に立ちました

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま今日もピアノの練習頑張っていますか。わたくしは今日もマイペースで2時間ほどピアノを弾きました。今日の練習内容と気付きを記します

レモンちゃん
レモンちゃん

シューマンのピアノ曲は聴くより弾くほうば楽しめるって聞いたけど、それ本当?

わたくし
わたくし

お、良く知ってるね。本当にその通りだったよ。アラベスクを弾き始めるとついつい夢中になってしまって指が疲れるか音出し禁止時間になるまで、ずーっとアラベスクばかり弾いちゃうね…

本日の練習内容

本日はラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の 左手4小節の録音とシューマンOp.18 アラベスクの練習で終わってしまいました

結局ツエルニーもブルグミュラーもできていませんね〜

ラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2

最も難所と思われる箇所も、いよいよ大詰めです

今日録音する箇所をクリアすれば、残りは最後までそれほど難しくはなさそうです

3連符4つをひとかたまりにして、それぞれの構造を調べて理解して、楽譜をボーッと眺めながら指に意識を向けて一生懸命に集中して弾きます

間違わずに弾けるようになってきたら、次はメトロノーム4分音符=108 にセットして、3連符の1つずつの音にメトロノームがハマるようにしてメトロノーム練習をしました

最後に録音するわけですが、コレがまた一発ではうまくいきません。3回程ミステイクしては練習に逆戻りを繰り返してやっと録音できました

明日から少し難易度が下がる箇所に入りますので、この調子でマイペースで録音を進めていこうと思います

シューマンOp.18 アラベスク

昨日の録音でチェックした課題を潰す練習に入りました

テンポがブレないようにする必要がありますが、メトロノームに合わせると杓子定規な演奏になってしまうので、メトロノームは使わずにテンポを少し落としてゆっくり目にして丁寧に拍感が出るようにして弾く練習をしました

なーんだ、やればできるじゃん!

とちょっと思ってしまいました

でも、コレって昨日散々アラベスクを弾きまくったお陰なのです

ピアノをいっぱい弾いた翌日は、前日に上手く弾けなかった箇所が突然弾けるようになっていたり、目線が一段上がって曲全体を俯瞰しながら弾けるようになっていたりします

まるで高校生!? (笑)

ブルコンのコメントお役立ち!?

ブルコン予選では優秀賞はもらえませんでしたが、その時のコメントの1つに、

「暗譜がもう少しというところで完成しませんでしたね。頭の中で何回も弾いてみてください」

という感じのコメントを頂いていました。いわゆるマインドリハーサルというやつですね

昨晩と朝起きる前に、しばらくの間、頭の中でアラベスクを弾いていました

朝寒くて布団から出れない日もこんな良いことがあるのですね (笑)

どうしても思い出せないところが数カ所あり、朝起きて楽譜を見て確認して、早速朝練に突入しました

この「頭の中で弾いてみる」練習のお陰で、

  • ベースラインを意識できるようになった
  • 内声の動きを意識できるようになった
  • 強弱を意識できるようになった

など、演奏に改善が見られました

ブルコンのコメント、適当に書く人もいましたけど物凄く良いコメント書いてくれる人もいましたのでコンクールのコメントって価値があるな〜って改めて思いました

おまけ(その壱)最近聴いているAudible

今日からAmazon Audibleで江戸川乱歩の小説を聴き始めました

長編から短編まで9つの小説が収録されてて、語りの時間が、なんと26時間もあります

白昼夢という短編を早速聴き終わり、魔術師(探偵 明智小五郎が出てくる。昭和5年(1930年)頃に発表された作品)という長編小説を聴き始めています

語り手がとても素晴らしく、臨場感たっぷりでとても楽しんでいます

ちょっと言葉遣いが古くって、フルートでは無くフリュートと言っていたり、フリュートを調べている、という表現がでてきたりして、少し国語の勉強になもなり、また、内容は波乱に満ちていて大変刺激的です

これを1,000円でゲットできてしまうのですからとってもお買い得な気がしています

今月の無料タイトル(毎月Audible は無料タイトルが1本付いてくる)は又吉直樹の劇でした

これはまだ聴いていませんが、聴くのが楽しみだったりします

おまけ(その弐)怖い話

今日の午後、ブログを書こうと思って管理画面にログインしようとしたところ、

パスワードを変えてもいないのに、なんと、ログインできません!!!

これは、大問題です

ログイン画面の下に付いているパスワードリセットのリンクを使ってパスワードリセットしてもメールが送られてきません

ハックされたのかーーーーー!!!!!

という訳で、WordPressのデータベースのMySQLにログインしてパスワードを変更してみました

でも、ログインができません

色々調べていくうちに、どうもロボットと人間を区別するために導入したAdd-Inが正常に動作していないんじゃないかと思えてきました

でも、Add-Inを無効にするにはログインしないと操作ができない!!!

それでも諦めずにググって調べてみたところ、サーバーにログインして全てのAdd-Inを無効にする手段が見つかり、その後、なんとか管理画面に入ることができました

ふ~、助かった〜〜〜

東山の金さん
東山の金さん

一件落着!

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました