ピアノを平日に1日3時間弾く方法

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま平日にピアノを練習する時間は何時間ぐらいとっていますか。私は今まで2時間が限度かな〜って思ってました。でも、最近平日に毎日3時間弾いています

今日は平日3時間ピアノを弾く時間管理の方法を考えてみたいと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

いやいや、平日3時間ピアノ弾くのは無理があるでしょ???

わたくし
わたくし

それがさ〜、うまく時間管理すれば意外と3時間練習できるんだよ。

なぜ練習時間1日3時間なの???

昔観たピアノレッスンのテレビ番組でプロのピアニストの方が口を揃えたかのように言ってたのが、

一日のピアノの練習時間は3時間

だからです

3時間弾くと十分に指が鍛えられますし、それ以上弾くと、逆に故障の原因になるんじゃないかって思います

で、ピアニストは練習時間以外に何をしているかというと、美術館に行ったり、小節を読んだり、ワンコとお散歩したり、といろいろと新しいアイデアや芸術性の高いものに触れているようです

これって、理想的ですね!

どうやって3時間をひねり出す?

じゃあどうやって3時間を作るのかというと、

まず、朝練で1時間(7:00-8:00)

次に、夜練で1時間(19:00-20:00)

お風呂上がりにもう1時間(21:00-22:00)

という具合です

確かに3時間確保できますけど、毎日が分刻みのスケジュールです (汗)

今日のタイムスケジュール

6:30 起床
〜 7:00 お目覚めのコーヒータイム’&1日分の飲み物(コーヒーと紅茶)の用意
〜8:00 ピアノ練習【電子ピアノ】
〜18:00  WORK
〜19:00 夕食
〜20:00 ピアノ練習【グランドピアノ】
〜21:00 インコの世話、お風呂
〜22:00 ピアノの練習【電子ピアノ】
〜23:00 ブログ執筆
23:00 就寝 (睡眠j時間:7時間半)

通勤が無いせいか、意外と問題なく時間配分できます

電子ピアノの練習でも十分に練習になります。最新型の電子ピアノはタッチにも敏感に反応して本物のグランドピアノに近い表現ができます。いや、生ピアノよりコンディションが良いかも。

毎日3時間弾けば良いってものでも無いのですが…

そりゃあ、ちゃんと集中して弾かないと駄目ですし、練習の仕方も大事です

でもね、ピアノ上達のためにあh、まずはたくさん練習しないと話にならないのです

毎週のレッスンで言われること

毎週のレッスンで言われることは、

1週間しか経ってないのに、とても良くなってる!

この一言がとっても嬉しかったりします♥

一日寝る毎に上手になる???

今日は、ラフマニノフ「音の絵」op39-2 を

朝練で30分、夜 グランドピアノで30分、お風呂上がりに1時間

練習しました。つまり1日に2時間練習しています

ということは、単純計算で7を掛けると、

1週間で14時間練習しています!!!

そして、前日めっちゃ部分練習していたところは一日寝ると脳内が整理されて、テンポアップして弾けるようになってたり、間違わないで弾けるようになっているのです!

ゴールデンエイジについて

ゴールデンエイジってご存知ですか?

子供の運動能力が著しく発達する時期で、年齢的には5〜12歳。とくに 9〜12歳の間の成長がものすごいのだとか。毎日寝て起きたら運動能力が高くなっていくらしいです

ピアニストのエレーヌ・グリモーさんは、7歳でピアノを初めて、16歳でラフマニノフピアノ・ソナタ2番をCD録音してモントールのディスク大賞を受賞います。その間、たったの7年!

効率よく練習すれば7年で初心者からトップレベルの技術を身につけられるのですね

わたくしも、只今絶賛成長中です

グリモーさんほどでは無いかも知れませんが。

今日の朝練でラフマニノフ「音の絵」op39-2の通し演奏の時間を計測したら11分40秒でした

多分、今時間を計測するともう少し縮んでると思います

結び

という訳で、皆様もできるだけたくさん時間をとって練習してみて下さい

今見ている景色と違った景色が多分見えてきます

ではでは〜

タイトルとURLをコピーしました