ピアノ練習メモ : 1月12日 暗譜って、飛ぶんですね

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさまピアノの練習は捗っていますか。わたくしは今日もマイペースでトータル2時間ほど練習しました。で、ですね、今日は暗譜が飛んでしまって一生懸命暗譜し直した曲があり、そんな話も書いてみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

毎日そんなに練習して飽きないの???

わたくし
わたくし

飽きないどころか、全然練習時間語りてないって思うよ。でも、練習するとグデーってなるから、あんまりたくさんは練習できないねー

今日の朝練

朝練ではラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の続きを練習しました

左手だけですが4〜5段ぐらい譜読みしました。微妙な音の変化があり、どうもノーミスでは弾けず、録音はトライしましたがお仕事のお時間になり、録音は持ち越しです

でも曲の構造が理解できたので明日こそ録音を進められるのでは、と思います

今日の夜練

シューマン Op.18 アラベスクをまたまた、たくさん弾いてしまいました

テンポアップと拍子感を出す練習をしました

丁寧にていねいに弾いて、ミスタッチをしないようにと一生懸命に練習しました

飛んで飛んで飛んで…

その後、ラフマニノフ前奏曲 Op.23-5をゆっくりのテンポで練習しました

で、ですね、4ページ目のクライマックスのところで、

おー、暗譜飛びました〜

突然、さっぱり音が出てこなくなりまして、1分ぐらい頑張ってみたんですが、

ぜーんぜん思いだしぇましぇーん !!!

楽譜をみて、またびっくり。あれれ、そんな音でしたか (汗)

やっとこさ、暗譜をし直して、続きを最後まで弾ききりました

流石にこの曲は1週間程弾いてなかったので、仕方がないか…

ツエルニー30番 練習曲18と、ブルグミュラー18番 第5番「泉」

ツエルニー30番 練習曲18は、右手と左手の音階練習のところだけ弾いて、少し思い出して終わりました。その後、ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」を半ページほど弾いて、

電池切れました〜

頭から湯気ポッポー

今日の練習はコレまでです

今日の江戸川乱歩

小説「魔術師」の続きをAmazon Audibleで聴きました

今日は、明智小五郎が殺人犯に捉えられて絶体絶命の危機から、あっと驚く展開で脱出を成し遂げる、そんな手に汗握るシーンをAudibleで聴きました

いやー、江戸川乱歩、ほんとにスゴく楽しめる作家さんです

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました