縄跳び1,000回飛んでみた!

ダイエット

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、ピアノ弾くのって体力が要りますよね〜。何か体力づくりしていますでしょうか。わたくしは縄跳びぴょんぴょん時々きやってます

レモンちゃん
レモンちゃん

縄跳びって何処が良いのかちょっと分からない…

わたくし
わたくし

エー、何言ってるの???
良いところしか無いんだけど。すぐできる、スゴく安上がり、スゴく疲れる、の三拍子が揃っているよ (笑)

昨日と今日の縄跳び

昨日は朝イチでランニングウェアに着替えたもののピアノ練習してたらいつの間にか通勤電車に乗る時間が近づいていてランニングの時間がもったいなくなり縄跳びぴょんぴょん300回で運動を済ませました

出社後はお昼休みに近所の公園で縄跳びぴょんぴょん500回飛びました

今朝は回数を増やして縄跳びぴょんぴょん1,000回飛びました

ちょっと裏技(!?)をご紹介

300回とか500回とか1,000回とか、すごくたくさん飛んでるように聞こえますが

これ、実は50回xN回でかな〜り小分けにして飛んでいます

公園で飛ぶ理由はグラウンドにお正月の正の字を書いて回数のカウントを容易にするためです

ポイントはなるべくペースを上げて飛ぶこと!

ダラダラ飛んではいけません

ペースを上げて飛ぶ理由

人間の心拍数の上限というのは決まっているらしく、

220 ー 年齢数

だそうです

ペースを上げて50回飛ぶ⇒呼吸を整える⇒また50回飛ぶ… を続けているうちに心拍数が結構上がってきます。私の場合、100回飛ぶ⇒息を整える… を何サイクルか行うと心拍数が185ぐらいまで上がりまして、めっちゃテンションも上ります!!!

心拍数 185 !?

て、35歳じゃね???

は〜い、肉体年齢35歳で〜す

精神年齢は18歳か??? (笑)

膝を痛めないの???

膝ってスゴく回復力があるんですよ

毎日3.5km ガチで走ってた時も、毎日膝の周りがじんじんしていて、大急ぎで回復している感じでした。ポイントは、自分のカラダが回復可能な程度に負荷を掛けてあげることです

膝に負担が掛からないようにしていると膝の回復力が衰えてどんどん弱くなるのです

だから、ほどほどに膝に負担を掛ける運動をすることによって膝の回復力を刺激してあげる必要があるのです

縄跳びの難点

どこでもできて、安上がりで、短時間でスゴく体力づくり出来ちゃう優れモノのスポーツなのですが、難点としては、

小学校低学年の子供に時々絡まれる !?

です (笑)

とある子供は、じーっとわたくしを1分ぐらいガン見してきます

とある子供は、「おじさ〜ん、2重飛びやって」って言ってきます

その子の友達は冷めていて「無理じゃね???」とその子をたしなめます

縄跳びは小学校低学年の子供がいないところで楽しみましょう!

グッズの紹介

心拍計つき腕時計はガーミンが定番です。50m防水です。文字が大きく、安いスマートウォッチとは違い野外でも視認性が高い画面。白黒で機能的には十分。

GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチ GPS 心拍計 ライフログ 50m防水 ForeAthlete 35J ブラック 【日本正規品】 FA35J 168938

お次は縄跳びの縄です。コチラの商品は黒色でケース付きなのでどこへ行く時も一緒です。これなら出張のときも出張先のオフィスの近くの公園でぴょんぴょんできちゃいますね

FEELCAT なわとび トレーニング用 フィットネス 消費カロリー 縄跳び 大人用 子供用 ジュニア用 長さ調節可 FC1801 (黒 & ブルー)

まとめ

時々ハードな運動をするのはきっと大事なのだと思います

わたくしは他にもスイミング、サイクリング、ランニング、筋トレをやっています

要するに1人でできるスポーツ限定なのです。だってメッチャ融通が利きますから(笑)

みなさまも色々な体力づくりを試してみみてください

 ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました