ピアノ練習帳 : 2月7日

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、今日も練習できましたでしょうか。わたくしは今日も朝練と夜練を一生懸命やりました。ついでに、午後はポケモンゴーのイベントだったので歩いては立ち止まってポケモンをゲットしまくり、5キロほど歩きました

レモンちゃん
レモンちゃん

ポケモンやってるんだ! 良くままそんなに時間があるね〜

わたくし
わたくし

食後の散歩とか、通勤のときとかにポケモンを拾うんだよ。だからあまり時間取られないよ。もっとも最近は通勤がめっきり通勤が少なくなってポケモンゴーあんまりやってないけど。

ラフマニノフ 音の絵 Op.39-2

たいていの曲は弾けるところがそれなりにあって弾けない箇所を集中的に練習すれば仕上がるのですが、この曲は何処をとっても弾けないところばかり。(汗)

という訳で今日は曲の最初から練習してみました。2ページ目の真ん中辺りまで練習して、休憩して、また練習を再開です

今度は2月6日のレッスンで習った箇所を復習しました

わたくしの演奏スタイルはソステヌートを使ってポリフォニックな立体感を出すというものです。ダンパーは余韻を残す用途で細かく使っています。なので譜読み段階でペダリングと運指のパターンをメッチャ考えます。レッスンで習った箇所は本日全てみなおしまして左と右でどう分担して弾くかという点も含めほぼ確定できました

ここでまた休憩です。練習って頭が疲れるんですよね〜

さて、次に1月30日に習った箇所の復習を始めたところ、かなーり忘れてて、上手く弾けません(汗)

さらに運指も再考しましたので、あっという間に30分ほど経過。

だんだんラフマニノフの練習に熱が入ってきました。2月中に通して弾けるようにするつもりです。いわゆる「やる気スイッチON]ってやつですね

シューマンOp.18アラベスク

2月6日のレッスンで教えてもらった箇所を中心に練習しました

それにしても、先生は良くわたくしの音と聞いているな〜って感心します

確かにレッスンで受けた指摘箇所を弾いてみると、イケてないです!

そして楽譜の細かいところまで良く読んでいるのも凄いです

今回のレッスンで受けた指摘箇所はピアノ演奏のテクニックに直結するものばかり。

毎回のレッスンで受けた指摘を全力で直して身につけるだけで十分に上達します

ラフマニノフ前奏曲Op.23-5

この曲は4月の発表会で弾きますので今日も1回通して弾いたあと、部分練習も少し行いました

今の段ではテンポを上げなくてもよいのです。丁寧にさらって音を間違わないように弾くことが大切です。もちろん表情もしっかりつける必要があります

「テンポは何時でも上げられる」

これは1人目のピアノの先生に教わった言葉です

丁寧にひいて、ミスタッチを無くして、表情豊かに弾いて、最後にテンポアップなのです

今日も一部、曲の表情を付けたいところがでてきて運指を少しだけ見直しました。

さらに、暗譜の曖昧なところが出てきたので楽譜をみて覚え直しました

しばらく暗譜で弾いていると突然指がアレンジや作曲をし始めたりするので、毎日演奏する前に一通り楽譜をみて暗譜が怪しいところがないかチェックするのがよいんだろうなぁ

これができていないので暗譜が飛ぶのだと思います。明日から毎日サラッとでも楽譜をみなおしてから弾こうと思います

初見

ブルグミュラー程度、って書いてある曲集を使って初見を10分ほど行いました

なかなか上手くできませんが、これも継続しようと思います

初見を続けると音符と指・鍵盤の位置がダイレクトに繋がり始めますので、毎日の初見はとても大事だと思います

結び

今日はポケモンゴーやっちゃったものですから、すっかり練習時間不足でツェルニーとブルグミュラーはできませんでした。明日はツェルニーとブルグミュラー練習したいです

それにしてもラフマニノフ音の絵Op.39-2はかっこよすぎ!

曲が良くできていますから弾いていると本当に絵が目の前に浮か浮かんでくるのです。いや、むしろ映像すら見えてくる感じです

この曲を仕上げたら次はスクリャービン弾きたい!

3月にはスクリャービンの譜読みを開始したいです

そして3月はラフマニノフ音の絵Op.39-2の通し練習にも入りたいです

目標は高く持とう!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました