スポンサーリンク

ピアノ練習帳 : 2月8日 〜ピアノをたくさん練習する理由

ピアノ練習帳
スポンサーリンク

お元気ですか、MrBachLoverです。もう2月ですね。朝晩少ずつですが日が長くなるのに気づいて春の訪れを予感しています。ピアノ弾きのみなさま、ピアノの練習はすきですか。私は今日も1時間の朝練を行いました。夜練は勤務を終了するのが遅くなってグランドピアノに触れませんでしたが夜練も電子ピアノで1時間練習しました

レモンちゃん
レモンちゃん

毎日2時間はピアノ弾くっていうのを守ってるんだね。どうしてそんなにたくさん練習できるの???

わたくし
わたくし

それはね、練習の習慣がついていて惰性でやってるんだよ (笑)

なんちゃって。理由は後半に書いてあるよ

 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

今日の朝練

今朝の練習内容は、

  • ツェルニー30番 練習曲18 (20分)
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」(20分)
  • ラフマニノフ音の絵Op.39-2 (20分)
  • ラフマニノフ前奏曲Op.23-5 (20分)

です

ついつい鍵盤に目が行ってしまうのでツェルニーとブルグミュラーは努めて楽譜を見るようにしました。そして1小説先を見るようにしてみたところ、演奏がかなり詰まらなくなりました

おー、やっぱり先読み大事です!

ラフマニノフ音の絵Op.39-2は相変わらず苦戦していて半ページほどしか練習が進みませんでした。でも少しずつ練習のペースが上がってきました。この調子だ、頑張れー(心の声)

ラフマニノフOp.23-5 はゆっくり目のテンポで部分練習と通し練習をしました。随分暗譜が飛ばなくなってきました〜

今日の夜練

今日はお仕事を遅くまでしてたので夕食を食べてお風呂に入ってインコちゃんの世話をし終えてから練習を開始しました

でも結構一杯練習できました〜

今日の夜練はこんな感じ。

  • ラフマニノフ音の絵Op.39-2 (30分)
  • シューマンOp.18アラベスク (30分)

なぜ、こんなにたくさん練習できるの???

結局、今日は2時間20分ほどピアノ弾いてましたね〜

なぜ、こんなにたくさん練習できえるか、自分でも不思議に思って理由を考えてみました

理由① やってもやっても終わらない

多分一番大きな理由は、

やってもやっても終わらないからでーす (笑)

そりゃあラフマニノフ2曲弾いてシューマン1曲弾いて、ツェルニー30番とブルグミュラー18の練習曲から1曲ずつやってたら確かにこれくらい練習しないと進まないですね〜

理由② ピアノを弾くのが楽しい

要するに、ピアノ・バカ なんですね〜

ピアノ弾くのが楽しいんですよ。なんだか、海外旅行してるみたいだし、映画見てるみたいだし。

弾いている作品が色々なものを見せてくれるんです

そして、色々なインスピレーションを受けるんですよね〜

理由③ 曲が良いから

どの曲も、とっても美しくて芸術性が高いと思います

ツェルニーだって30番の後半ともなると結構いい曲が揃っていますよ

理由④ 無駄に元気だから

2時間ピアノ弾いても大してつかれないんですよ

つまり、無駄に元気なんですね〜

結び

今日はどうしてピアノの練習をたくさんできるのか、理由を考えてみました

でも、本当は理由なんてどうでもいいのかも知れません

ピアノが好きだからたくさん弾く

それだけのことだったりして。

 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ではでは~

コメント

  1. りんご より:

    MrBachLoverさん、はじめまして。りんごと申します ^^
    ブログいつも楽しく読ませて頂いてます。インコちゃんたちにも癒されてます(#^^#)
    お喋りも上手なんですね~!かわいいです。

    私もピアノを弾いていると海外旅行した気分になったりします。
    ちなみにgoogleのストリートビューで作曲家の住んでいたところを眺めたりするのが好きです。

    MrBachLoverさんは本当にピアノが好きなんだなぁってブログから伝わってきます。
    これからも更新を楽しみにしています。

    • MrBachLover より:

      りんごさん、コメントありがとうございます。
      とっても励みになります。
      Googleのストリートビューで作曲家の住んでいたところを拝見するのは楽しいかも〜。
      ピアノはどれだけ弾いても飽きない素晴らしい楽器だと主ます。
      今日も2時間練習したので、ブログ更新しなくっちゃ!

タイトルとURLをコピーしました