ここ3日ほど手のひらと指が筋肉痛です

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、最近筋肉痛になったことはありますか。腕立て100回やったり、スクワット100回やったりすると腕や足が筋肉痛になりますよね。でも、手のひらや指にも筋肉が付いているので筋肉痛になることがあのです

レモンちゃん
レモンちゃん

手のひらや指が筋肉痛って、珍しいね

わたくし
わたくし

多分頑張ってラフマニノフの「音の絵」Op.39−2ばかり弾いているからだと思うんだよ。ていうか、確実にそれだね

筋肉が成長する過程

わたくし、30歳のころにダンベル体操にハマりまして、それ以来、今でもダンベルで時々カラダを鍛えています

で、筋トレ関係の本をいくつか読んで分かったこととしては、筋肉は次のサイクルで成長するそうです

  1. トレーニングして筋肉を破壊する
  2. 48時間休ませる
  3. 48時間後、筋肉が以前より成長して強く太くなる(これを超回復といいます)
  4. またトレーニングして筋肉を破壊する
  5. 48時間休ませる
  6. 48時間後、今度は更に筋肉が超回復して強く太くなる …

超回復って、面白いネーミングですね。関西人の学者参が付けたのかな〜 (笑)

体幹に一番疲れにくい筋肉が付いていて、次は上腕・上肢、下腕・下肢、とだんだんと末端に向かうにつれて疲れやすい筋肉に変わっていくそうです

そう、手のひらや指の筋肉はとても疲れやすいのです

ラフマニノフの曲

ラフマニノフはご存知の通りとても手がデカイ人でした

なので、平気で10度とか開いた状態のまま分散和音を演奏させたりします

これ、もうほとんど手のひらと指の筋トレですね〜

さらに、テンポをゆっくりにして練習していますから、最高によく効く筋トレをやっているようなものです

一休み、ひとやすみ

流石に指が疲れちゃいました

なので、今朝のピアノの朝練40分だけ、しかもラフマニノフは1回だけ弾いておしまい。夜練もなしにして、只今休憩中です

たまにはサボるのも悪くないかも〜

と、自分を正当化しています。

へへへ。

健康診断の結果

今日、久々に出勤したら健康診断の結果が届いていました

在宅勤務が多くなり運動不足で1年前の健康診断の時期より体重が増加していましたから、さぞかし悪い結果かと思いきや、

なんと、どこも悪くなかったです〜

中性脂肪やコレステロールも問題無し。

健康診断の直前に3週間ほど毎朝30分間ランニングして直前対策を行ったのが功を奏した模様です

てか、健康診断をパスするために運動しちゃだめだよね〜 (笑)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました