連休の最後に録音で撃沈! 超絶技巧練習曲第一番

自撮り動画

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、今日も明るく元気にピアノの演奏を楽しんでいますか。わたくしは今日で連休が最後でして、明日から会社という訳で連休の締めくくりに何を血迷ったか、超絶技巧練習曲第一番の録音にトライしました

結果は…

撃沈でーす

レモンちゃん
レモンちゃん

僕をお風呂場に追いやって気合を入れて録音した割には撃沈なんだね。おまけに僕をお風呂場に置いているこを長い間忘れていたね。プンプン!

わたくし
わたくし

レモンちゃん、怖〜い。お陰でとりあえずいい音で録音できたよ。演奏内容はさておいて。まだまだヘタッピーだからガンバって練習せねば。

リスト超絶技巧練習曲第一番の自撮り(途中から最後まで)

ピアノ自体はいい音出してくれてるんだよな〜

でも演奏がな〜

もう少し上手に弾けたらな〜

まだまだ弾き込みが足りていません。でも、録音すると色々はっきり分かって良いですね

この曲の1ページ目はとってもメトロノーム練習がやりにくいんですよ

特に1小節目と3小節目の19連符。

3小節目4拍目からはメトロノーム練習が可能なのでやっていますが、6〜8小節目はクレシェンドに加えてアッチェレランドもついていまして、コレまたメトロノーム練習はあまり向かないです

でも、最初は丁寧にメトロノーム練習して音形を指に馴染ませないとダメなんでしょうね。根気よく音を外さずに弾く練習をするしかないかな。

電子ピアノで弾いた感じtと全然違う

電子ピアノでメトロノーム練習して、まーまー弾けるようになったのでグランドピアノで自撮りをスタートしたのですが、ちょっと勝手が違う感じです。まーまー弾けるようになった程度では全然ダメみたい(汗)

1ページ目の半分から下の辺りのアッチェレランドで駆け上がっていく箇所が特に難しいです

おまけに大屋根を少し開けて弾くだけでも超音がデカイ

リスト超絶技巧練習曲1番グランドピアノで弾くと音デカすぎ!

ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」はとってもおしとやかな曲で、フォルデもそれほどガツーンと鳴らさないので周囲にそこまで気を遣わないで済みます

ツェルニー30番に関しては、ペダルを薄くいれる程度ならコレまたそれほど大音量で響き渡ることは無いので問題なしです

ラフマニノフの曲も、電子ピアノでほぼ仕上げてからグランドでの練習に入っているのでグランドピアノでガンガン繰り返し弾くわけではなくて1日に2,3回通す程度です。なのでそれほど気を遣っていません

でも、リスト超絶技巧練習曲1番の繰り返し練習ははひと味違いますね(汗)

この超絶技巧練習曲1番、とにかく自己主張の塊みたいな曲なので、今日はグランドピアノの蓋を開けてガンガン練習しちゃったけどグランドピアノでガンガン弾くと音デカすぎです。大屋根全開じゃなくて少し開けてるだけなのに、とにかく音がデカイ… 

リスト超絶技巧練習曲1番をグランドピアノの大屋根を開けて繰り返し練習するのは考えものだよな〜

家族やご近所さまから苦情がきたわけではありませんが、音量マックスでピアノの蓋を開けて繰り返し練習するのはチョイと周囲に迷惑だよな〜って思いまして蓋を閉じて譜面台をピアノの大屋根の上に乗せて反復練習しました

コレならまだ音量が抑えられるので何度も繰り返し練習出来ます(笑)

この曲をグランドピアノの蓋を開けて弾くのは1日に数回程度にして、あとはグランドピアノの蓋を閉じて練習するか電子ピアノで練習することにしようと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました