スクリャービン練習曲op.8-12練習状況

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、憧れの曲に取り組んでいますか。うかうかしてるといつの間にか年をとってマスターする時間が無くなってきますので、わたくしは思い切って憧れの曲にチャレンジすることにしています

わたくしが今取り組んでいる憧れの曲はスクリャービン練習曲op.8-12です。最近のスクリャービンop.8-12の練習状況を中心に本日の午後練習の内容を綴ろうと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

今日は朝練1時間やって、その後、オンラインレッスンしたからもうくたびれたんじゃないの?

わたくし
わたくし

たしかに午前中はくたびれたんだけど、お昼ごはん食べて昼寝したら超回復しちゃったので、またピアノ練習しちゃったヨ

直近の目標をクリア!

直近の目標は、

スクリャービンop.8-12 を一日のうちに1回最初から最後まで通す

なのですが、おめでとうございます!本日あなたはこの目標を達成しました!ってことで、今日は記念すべき良い日です

いつもなら、缶ビール飲んでグデーってなるところですが、最近禁酒中。

スクリャービンop.8-12 練習進捗

結構暗譜が進んできました。ポイントはベース音。

1拍目のベース音が前の小節から繋がってて3拍目にまたベース音が入って、って感じでベース音が脈々と流れています。このベース音をしっかり覚えて弾くことが出来ればかなり流れがスムーズになります

もう1つのポイントは、左右の音の組み合わせ。

左手の1の指とか4の指(内声)が右手のメロディーとどの様に絡んでいるのかを覚えていくと曲をマスターする近道になりそうです

本日のオンライン練習会〜友人K氏の弾くスクリャービンop.2-1

本日はオンラインレッスンが終わった後、ピアノ友達のK氏とオンラインで練習会をしました。といっても私はオンラインレッスンの後もいっぱい練習しちゃってくたびれたので、K氏のピアノを聞くだけにしました

K氏はガンバってスクリャービンop.2-1とショパンノクターンop.9-2 をオールドC.BECHSTEINグランドピアノで演奏してくれました

2, 3カ月前は「永遠にこの演奏終わんないんじゃないか???」って思いながらK氏の弾くスクリャービンop.2-1を聴いてましたけど最近はちゃんと最後まで辿り着くようになりました

素晴らしいです。人間、やれば出来るのです!

今日のピアノ午後練

今日の午後はスクリャービンの練習をした後、いつものツェルニー30番 練習曲19, 21, 23 を練習して、その後、ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」と第6番「陽気な少女」を少し練習しました

ツェルニーもブルグミュラーも基本的に1回ずつしか弾いてなくて間違った箇所の部分練習を数箇所入れた程度。

でも、この程度の練習で十分指の運動になりますし、暗譜も進みます

禁酒も継続中!

ここ2週間ほど全くアルコール飲料を飲んでいません

これまた人間、やれば出来るのですね。飲むのはノンアルコールビールだけ。

しかも大して美味しくないものだから、それも最近あまり飲んでなくて、無糖ブラックコーヒー飲料に走っています

これなら健康を害することもあまりなさそうです

さらに、いつもはビールを飲んだ後、すっかりねむねむになってピアノの練習がさっぱり出来なかったのですが、

ビールを飲まないので眠くならない
⇒ピアノの練習時間を増やせる

と、良い循環が回っています

結び

今日も沢山ピアノ弾いて、沢山ご飯食べて、沢山ごろ寝しました〜

運動不足なので、これから散歩に出かけて来ようと思います。

今月はオーディブルで

半沢直樹 ロスジェネの逆襲

を手に入れたので、この小説を聞きおながら散歩しようと思います

そして、帰宅後はきっとまた電子ピアノを弾いていることでしょう

フフフ。

ピアノ大好きManですから。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました