ピアノ朝練23分でできること

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマン・ピアノ弾きのみなさま、平日の朝はピアノ練習していますか。わたくしは最近在宅勤務が多くなってるのですが、昨日は普通に会社に出勤した。通勤が入るとホントにピアノの練習時間の確保が厳しくなります

昨日の朝練は23分でしたが、この23分をどの様に活用したのかと、昨日の夜練を記しますねー

レモンちゃん
レモンちゃん

23分とは、また分単位に刻むね〜。そんなに細かく管理して、意味あるの???

わたくし
わたくし

そこ、めっちゃ重要なんだよ。分単位の時間管理をすれば、たとえ1分でも多くピアノの練習時間がとれるよ。

昨日の朝練のメニュー

昨日の朝練23分の中身は、

  • ツェルニー30番 練習曲19 ⇒4分
  • ツェルニー30番 練習曲21 ⇒5分
  • ツェルニー30番 練習曲23 ⇒5分
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番 3分
  • ブルグミュラー18の練習曲 第6番 6分

って感じですね〜

練習曲ばかりなのでとても指の練習になりました〜

あ、そもそも今は練習曲しか持ち曲がなかったー

昨日の夜練

いやー、普通にお仕事の残業がありまして、通勤時間往復3時間、会社に居た時間が11時間です。という訳で帰宅は20時を過ぎてましてグランドピアノは弾けない時間。

おー、残念。

でも、食事とお風呂をサッサと済ませて電子ピアノで夜練しました

夜練は、

リスト超絶技巧練習曲第1番
ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2
スクリャービン練習曲op.8-23『悲愴」

どの曲も1回通し+部分練習です。合計1時間半ぐらい練習したと思います

スクリャービンが通し練習出来るようになってきたのがすごく嬉しいです♥

結び

曲の魅力って、すごく練習時間に影響を及ぼすような気がします

ツェルニー30番もブルグミュラー18の練習曲も、リスト超絶技巧も、ラフマニノフ絵画的練習曲も、スクリャービン練習曲も、どれも本当に魅力的。

仕事から帰ってきたらお風呂とかご飯とかペットの世話とか色々ありますが、手っ取り早く澄ませて練習したいって気持ちになるんですよね〜

そして、いつの間にかコンクール金賞とれてたら嬉しいかも。まぁ、それはオマケですね

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました