ピアノ朝練10分で出来ること

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマン・ピアノ弾きのみなさま、平日に朝寝坊しちゃった、とか、ついついYouTube見ちゃって、とかで朝練の時間がとれないことって、ありますよね〜。わたくしは昨日出勤でして、朝練の時間が10分しかとれませんでした

今回は昨日の朝練10分の内容および夜練の内容を書いてみうようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノは毎日3時間弾かないとダメでしょ!

わたくし
わたくし

レモンちゃんの言う通りなんだけど、会社勤めがあって、かつ、残業があって、かつ、通勤時間が往復3時間だと、

絶対無理ゲー!

たとえ10分でも弾くと弾かないとでは大違いなんだよ

昨日の朝のピアノ弾くまでの話

朝起きて時計をみたら、6:30か〜。

え〜、これはマズイよ。寝すぎ。

出勤日なので急ぎお弁当のサンドイッチとおやつのミックスナッツをタッパーに詰め込んで、紅茶をレンチンして水筒に入れて、ハイ、会社出発のカバンの用意はOK。

バナナを1本食べて着替えして時計を見たら、

お家出るまで10分少々ある。

アニメ・ガンダム・シードの中で、5分もあると考えるのか、5分しかないと考えるのか、って話があったのを思い出しました

10分もある、と考えるのか、10分しかない、と考えるのか

早速、iPhoneのタイマーを10分にセットして朝練開始です

朝練10分で何を弾こうか…

来週末に行われる弾き合い会の持ち時間が10分。おー、そうだ。発表会の曲ちょっくら練習しよう

というわけで、

  • リスト超絶技巧練習曲第1番
  • ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2

を練習しました

リストは3回ぐらい繰り返しちゃいまして、ラフマニノフの練習の途中で、ダースベーダーのテーマ「帝国のマーチ(お笑いバージョン)」がiPhoneから流れてきました

タイマーが鳴っちゃったので、はい、ここでおしまーい!

同じものは見つからなかったのですが、こんな雰囲気。

スパッとピアノ朝練を止めて、家を出発しました

帰宅からピアノ弾くまで

昨日はお仕事がそこそこありましたので家に帰ってきたのは20時過ぎ。

晩ごはん食べて、お風呂入ったら、

やっべ〜。超眠い〜Zzzzzzz〜

寝っ転がってグランドピアノの下に頭と突っ込んで電灯の陰に入ったら…

ハイ、意識無〜し。という訳で、目が覚めたら23時半。

ピアノ夜練スタート

おー、どうしてもスクリャービン弾きたーい。

という訳で、スクリャービン練習曲op.8-12『悲愴』を1回弾きました。まだまだ暗譜ができてなくて、楽譜みて指みて、つっかえ、つっかえ、って感じですが、頑張って最後まで通しました。その後、

リスト超絶技巧練習曲第1番も1回弾いて、
朝練で途中停止したラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2も1回弾いて、

夜練終了です

この練習を行うと行わないでは、雲泥の違い、とまでは行きませんが結構違ってくるのです

結び

いやー、昨日は濃いーい日でした。何せ、

  • リスト
  • ラフマニノフ
  • スクリャービン

の練習曲しか弾いていないのですから。

ショパン革命を練習したときも、

ショパン練習曲op.25-5 1「Wrong Note」を練習したときも、

結局、楽曲の出来の良さから、ついつい、無理していっぱい練習しちゃうんですよね〜

忙しい日は好きな曲だけ弾くってのもアリかも〜

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました