スポンサーリンク

ツェルニー100番やってみようかな???

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。中学1年から独学、40歳から2年ピアノ習って、最近5年ピアノ習い続けています。でも、なかなかピアノ上達しないですね〜。という訳で、基礎的な練習ができるツェルニー100番、もう一回やってみようかな???

レモンちゃん
レモンちゃん

どうしてまたツェルニー100番な訳???

わたくし
わたくし

ツェルニー100番は中学2年の時にバイエルの次にやっと思うんだけど、短いし、手元見ないで弾く練習になるかな〜って思ってさ。

 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

幼少期にピアノを習っていない人の問題点

幼少期にピアノ習って無いと、いきなり難しい曲にチャレンジし始めるケースが多いと思うんです。でもって、そういうことしちゃうと、

曲が難しいから、手元見て一生懸命鍵盤探して惹く
 ↓
手元を見て弾いちゃうから、ついつい、楽譜丸暗記しちゃう
 ↓
暗譜力hが育つ。反面、読譜力は…

そう、読譜力がとても弱いのです。そして、わたくしもその1人なのです(困)。

読譜力アップの対策

まあ、簡単な話、たくさん曲弾けば良いんだと思いますよ。それと、初見。
初見の練習曲集の入門としておすすめなのはコチラ。

初見のやり方が分からない場合は、コチラもおすすめ。

なぜにツェルニー100番なのか?

ツェルニー100番を選んだ理由としましては、

  • 曲が短いこと
  • 10分ぐらい弾けば完成するということ
  • ツェルニー先生の心のこもったご指導が詰まっていること

が挙げられます

中学生の時に1回弾いた曲集ですが、もう、すっかり忘れてます。初老(笑)

さっきポチりました。990円也、ちーん。

きっかけは、コチラの動画

この子、才能あるね〜♥

凄いっす。ツェルニー100庵の曲からいろんなイメージを膨らませて弾いています。10分で1曲仕上げちゃいました。ワーオ。

きっと、親御さんが素晴らしい教育されてるとか、先生が素晴らしい教育されてるとか、楽しいレッスンしてもらってるんだろうな〜

わたくしも、ツェルニー100番練習曲をやってみたくなっちゃいました♥

(おまけ)この子、7歳でガチ作曲してる!!!

7歳で、エレクトーン弾きこなして、作曲ガチンコでやってる。

ス・ゴ・す・ぎ

ですね〜。

 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました