トム・ジェリって、カッコいい!

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、トム・ジェリはお好きですか。トム・ジェリって、もはやクラシック(!?)と言ってもいいくらいにクラシックっぽいですよね〜。今日はfacebookのピアノ大好きメンバー会の動画をみていたら偶然見つけたトム・ジェリの動画と、その後に流れてきた、またまたトム・ジェリの動画の2本をご紹介します

レモンちゃん
レモンちゃん

トム・ジェリはクラシックというより、ジャズじぇね???

わたくし
わたくし

まあ、クラシックでもジャズでもいいんだけど、多分、トム・ジェリはトム・ジェリなんじゃないかな…

上原ひろみ様の弾くトム・ジェリ、カッコいいっす!

上原ひろみ様って、YouTubeに高校生(?)の頃の実技指導を受けてる動画でシューマンの飛翔とか弾いてたクラシック・ピアノがバリバリ弾ける方ですよねー。いまはもう誰も届かない独自の地位を確立されてて、ホント、凄いピアニストっていうか、作曲家、っていうか、アーティストさんって言葉がピッタリ!

で、上原ひろみ様の弾くトム・ジェリがこちら。

演奏の感想

見ててワクワクする!

そして、すんげーカッコええ!

弾いている姿はもアスリートそのもの。指さばきは超正確だし、リズムはノリノリだし、お顔はキリリと引き締まってるし、見ててとてもワクワクしてきます

ヤマハ・ピアノの感想

そして、ピアノがヤマハだ!

ヤマハ・ピアノが実に良い音してますね〜。ヤマハ・ピアノの特徴として、音が良く止まることがあげられるかと思いますが、トム・ジェリはヤマハ・ピアノと相性が抜群です。スタインウェイでは絶対に出せない躍動感が出てきます

音速を超えた、マッハは演奏と呼びたい!

あ、音楽だからマッハは有り得ないか…

かていん様の弾くトム・ジェリがまたまたスゴい!

かていん様はラフマニノフをピシっと弾いちゃう凄いピアニスト様なのですが、トム・ジェリ弾いてもすごーく良いですね。

演奏の感想

こちらはベースラインとかアレンジとか、ジャズそのものになってますね〜。

演奏の中で色々テンポが変わったり、アレンジが変わったりして、とても楽しい!

そして、優美。

かていん様は優美さという点で抜群の花がありますね!

頭の中でオーケストラが演奏されてて指で音にしてる感じがします。正確に動く指、次々展開される和声とリズムとアレンジ、そして、音楽の様式の組み立てと盛り上げ方や終わり方が実にすばらしいです

ピアノの感想

こちらはスタインウェイのピアノですね〜

いやー、やっぱ、スタインウェイの音は優雅で良いですねー!

かていん様にピッタリって感じです

バスとかテノールとかアルトとかソプラノとか、更に上の装飾音とか、音域毎の味があり、ヤマハとは全く違ったアプローチでピアノの音を楽しませてくれます

スタインウェイはヤマハのようにピタ!っと音が止まらないのですが、そこが良いところでもあり、音のツヤ、香りみたいなものがでてとても響きが心地よいです

結び

上原ひろみ様とかていん様、どちらも最高のピアニスト様ですね〜。いやー、ピアノってホント、聞いているだけで楽しくなります

そして、ヤマハとスタインウェイのピアノの音の違いも見れてとても楽しかったです

カワイのピアノでトム・ジェリ弾いているのとか、無いかな〜って探してみたのですが、ちょっと見つけられませんでした

シゲル・カワイで弾いたらどんな風になるのかな〜…

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました