金持ちサラリーマンピアニストへの道:弐億貯男さんのブログを読んで

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。寒い日が続いていますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。私は昨年より夕方以降に窓に防音兼用発泡スチロールをはめ込んで朝方に取り外すという生活をするようになってから、とっても夜も暖かく快適です

さて、今日は通勤があったのでピアノの練習が十分できませんでしたが、少し練習を先に進められたところもあるので練習メモをを書いた後、弐億貯男さんのブログを読んだ感想などを記します

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアニストと金持ちって関係あるの???

わたくし
わたくし

あると言えばあるし、無いと言えば無いかな。でも、ホロヴィッツは毎回満員御礼のコンサートを開いてすごくお金持ちだったと思うし、ラフマニノフもアメリカでピアノ演奏ツアーして稼ぎまくってロシアにいっぱいお金を送金したよ

今日の朝練

30分だけ練習時間が確保できたので、ラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の最終ページの右手パートを練習しました

まあ30分ですからこれだけでも進んだのは良い方かな、って思います

今日の夜練

仕事から帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入って、そのあとインコちゃんたちの世話をしていたら、あっという間に寝る時間!

でも、頑張って1時間ほど電子ピアノで練習しました

今日は意地でも最終ページの両手練習してやる〜

そう、意地ですーーーーーーーー!

なんとかラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の最終ページの両手合わせの練習を終了しました

気がつけば日付が変わる時間でした…

ブログ村の億り人カテゴリのブロガーの「弐億貯男」さん

いやー、ブログ村って面白いですね、

「億り人」カテゴリのブログを見ていたらユニークな人を見つけました

弐億貯男さんののブログはこちら:http://blog.livedoor.jp/kabu2oku/

2002年頃から250万円で日本株への投資を始めて、2019年に2億円作っちゃったそうです

この方、本を執筆されていて、kindleで買って先週末にすっかり夢中になって読んでしまいました

とても誠実で、実直で、そして機転が効く素晴らしい方だと思いました

サラリーマンでもセンスがあって機敏に動ければセミリタイアも現実的なんだな〜って思いました

世界的にはサラリーマンなんて職業はない

サラリーマンって言うのは日本固有の概念のようです

世界的には、

  1. クリエーター(アーティスト、起業家)
  2. スペシャリスト(医者、弁護士など…)
  3. マックのバイトの類の職業(労働時間を売ってお金を稼ぐ人)

の3種類しか無いようです

そして、1は大金持ち(成功すれば、の話ですが…)、2は金持ち、3は普通の人です

私はいまのところ、3ですね〜、って云ってももう5年ほどで定年なのですけど…

ピアニストは間違いなく2ですね。わたくしもピアニストになってお金稼げるようになりたい。っていってもまだまだ腕前が足りないか…(笑)

ピアノがどんどん上手くなると、アレンジができるようになり、更に、作曲ができるようになり、クリエータにたどり着いて、作曲・編曲でお金が稼げるようになります

また、ピアノを演奏すること自体が工夫の連続ですから自然とクリエータ的な能力も磨かれていくと思います

実際にクリエーターやお金が稼げるスペシャリストに成れなくても、夢を持つだけで十分人生は楽しめるもの。

お金持ちになるために何よりも大事なこと

結局、野心とか欲って言うのがお金持ちになるには一番大事なんだろうなぁ

わたくし、いつも欲ボケしていますから、お金持ちになる才能はメッチャあるかも知れません (笑)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました