生ピアノ設置部屋の除湿機が大活躍。もう梅雨なんてへっちゃらダ!

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。生ピアノをお持ちのピアノ弾きのみなさま、梅雨時期のピアノの調子はいかがでしょうか。わたくしは生ピアノを購入して2年半ほど経過した今年、高性能のコンパクト除湿機を導入しました。購入後1ヵ月が経過しましたので使用感なを綴ります

レモンちゃん
レモンちゃん

クーラーの除湿機能を使えば除湿機なんか必要無いんじゃないの???

わたくし
わたくし

僕も最初はそう思ったんだけど、湿度計と除湿機の導入でちょっとした新発見があったんだヨ

除湿機導入後のマイ・グランドピアノは絶好調

去年も一昨年も、6月の梅雨時はピアノの音が湿気ちゃって、

これがホントの湿気った音(!?)

って感じだったのですが、

今年は6月上旬に高性能除湿機を導入して以降、とてもピアノちゃんの調子が良いです。音程は安定していますし、音の響きもどんより曇ることはなく、スッキリした状態をキープ出来ています

マイ・ルームはヨーロッパ気分

雨の日や曇り空の日、外気は湿度100%だったり90%だったりする訳ですが、私の部屋の湿度は50〜60%をキープしています。まるでカラっとしたヨーロッパに空間移動してきたかの如き快適感♥

そのお陰でしょうか、今年は雨や曇の日でも私の気持ちはどんよりすること無く、至って快調。

ひょっとして湿気と心の動きは関係があるんじゃないかなって思っています

購入時の記事はこちら。

購入の決め手は高い除湿力と低い消費電力です

加えて、コンプレッサー式の割にはまーまー静かです

アイリスオーヤマ 除湿機5.6L コンプレッサー式 IJC-J56 ホワイト 除湿 除湿機 コンパクト おしゃれ 梅雨 衣類乾燥 部屋干し 室内干し 省エネ 節電【メーカー取寄】【注文後のキャンセル不可】

この記事を執筆した2021年7月の時点でアマゾンズ・チョイスのマークがついてます。わたくし的にはアマゾンス・チョイスのマークにかなりの信頼をおいています

除湿機の水タンクについて

マイルームは6.15畳。設定湿度を60%にして運用しています。毎朝1回、タンクの水をジャーって捨ててセットしています

1日中雨の日、かつ、エアコンをつけていない日でもギリ満水にはならなかったと思いますので、タンクの容量的にはちょうど良いかも。

エアコンの除湿と併用して気づいたこと

エアコンの除湿機能と併用するとあっという間に除湿されて湿度55%に成るのですが、

その後、エアコンの除湿を切ると、エアコンの内部クリーンの設定をしているためか、温かいどよ~んとした空気がエアコン室内機から出てきて、湿度が80%ぐらいまで上がります

ということは、エアコンの除湿機能の室内機の排水がいまいちなのでしょうね。

この内部クリーン機能をオフにすると、エアコンの除湿をオフにした後のどよ~んとした空気は出てこなくなりますが、今度はエアコン内部に水分が残ってカビがくる模様。

昨年、内部クリーン機能をオフにしてエアコンを使ったところエアコンがめちゃカビ臭くなって、このカビ臭さを取るのにひと手間掛かります

ちなみにエアコンのカビ臭さを取る方法をググって調べたところすぐに見つかりました

お天気の良い昼間にエアコンの温度設定を16度にして、窓を開けっ放しにして1時間エアコンの冷房機能をフル稼働させるだけ。

これでカビ臭さはほとんどなくなります

エアコンがカビ臭くなると業者に頼んでカビ取りしてもらったり、最悪のケースでは買い換えを考えちゃう人もいるかも知れませんが、カビ臭さを飛ばすだけならこれでOK!

結び

という訳で、みなさまに立派な除湿機アイリス・オーヤマ IJC-J56 をオススメします

アイリスオーヤマ 除湿機 除湿量5.6L コンプレッサー式 ホワイト IJC-J56

この立派な除湿機があると、洗濯物を部屋干ししてる日も安心!

あれれ、普通の人は天気の悪い日に洗濯物がなかなか乾燥しないお悩みの解決がメインかも。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました