ピアノレッスンメモ 11月29日(salon) フォーレ キティ・ワルツ

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアニストの皆様、有給休暇を活用してピアノ練習に励んでいますか。わたくし、本日は有給休暇を取得しておりまして、ちょっと追加レッスンを楽しんできました。今回は追加レッスンに向けたピアノ練習の内容とレッスンの内容を綴ります

レモンちゃん
レモンちゃん

追加レッスンとか、できちゃうんだね!

わたくし
わたくし

そうだよ。もともと今日はのんびりする予定だったんだけど、チョット先生と連弾合わせたいな〜、って思って追加レッスンしてもらったんだ。

本日のレッスン前の練習

今日は、ツェルニー30番の録音しようと思ってるんだけど、チョット先生に見てもらってポイント押さえてから自撮り動画撮ろうってことで、レッスンに向けて朝からツェルニー30番練習 練習曲26を練習しました

その後、フォーレ連弾組曲ドリーより、キティ・ワルツの上パートを練習しました。キティ・ワルツ結構止まらずに弾けるようになってきました

レッスン GOー 〜徒歩の速度が上がった!!!〜

ここ数日、毎日1kmとか2kmとかショートランやって、縄跳びも毎日300〜500回ぐらい飛んでるので、早速成果が現れて駅までの到着時間が10%ぐらい短くなりました

歩く速度は健康のバロメータらしいですね。

※ 今日は買い物とレッスンの出かけで1万1千歩ほど歩いたのでジョギングと縄跳びはしなくても良いことにしました

レッスン 1曲目:キティ・ワルツ

という訳で、早速、フォーレ連弾組曲ドリーより、キティ・ワルツを先生と一緒に連弾しました

やばい。超楽しい♥

この曲、和音がとってもオシャレなんです。そして、リズムもとってもモダンな感じです。ちょっとツェルニーには無い楽しさがあります

かつ、超絶難しいところはなく、ゆったりしたテンポで弾いている分には弾いていてとても心地良いです。そして、下パートの先生の演奏はとても美しい響がしています

まるで先生とダンスでもしているかのようなウキウキな楽しさです

ピアノ弾くモチベが上がらん、とブログに書かれているピアノ系のブロガーさんの記事を最近読んだのですけれど、マジで先生とフォーレ連弾組曲ドリーから何曲か取り上げて連弾してみることをオススメします

連弾はアンサンブルです。そして、アンサンブルは人と人の繋がりを感じることができます。なので、とてもピアノが楽しくなるはずです。そして、結構上パートの左手と下パートの右手が近いので、共同で曲を作り上げる一体感も味わえると思います

レッスンの雑談タイム

2曲目に移る前に、ふと左手をみると、

あれれ、スマートウォッチしたままだった(汗)

という訳でスマートウォッチの話になりまして、

わたくし:スマートウォッチ買ったんですヨ
先生:そうですよね。スマートウォッチしてるな〜って見てました

わたくし:これ、2,999円だったんです
先生:えーーーーーー??? ホントに??? その値段で買えちゃうのですか???
わたくし:はい。この値段で心拍数、血圧(上・下)、血中酸素濃度が計測できます

先生:それはすごく安くてお得ですね。アプリと連動とかできるんですか?
わたくし:もちろんです。睡眠も深い・浅いをちゃんと記録してくれますし、文字盤のデザインを変えたり、ジョギングや縄跳びのカロリー計算してくれたり、アプリと連動で他にも色々なことができるんです

先生:それにしても、安いですよね???
わたくし:このタイプのスマートウォッチは4〜5千円するのでsが、この製品はBluetooth規格が5.2じゃなくて5.0なので安いんです。

読者の皆様にお薦めできるのは、売れ筋のスマートウォッチです。

レッスン2曲目:ツェルニー30番 練習曲26

本日のレッスンで頂いた指摘は、

右手1の指の使い方(指を動かすのではなく腕を少し回転させてそっと音を出すテクニック)
跳躍のときの1の音が出過ぎなのを直す方法(実演アリ)

です

これって、レッスンで指摘してもらわないと、なかなか気が付かない箇所。

レッスンしてもらうと、自分ひとりで練習するのとは大きな違いがありますね!

レッスン終了後の雑談

昨日の情熱大陸の話になりまして、

反田さんがポーランドのお住まいでK.KAWAI使ってたことや、Shigeru Kawai で出ようかと一時期考えてらしいという話をしました

また、2週間後に我が家のピアノの調律をしてもらう際に、レットオフとか、色々アクション調整してもらって、ハンマーも削って音を調整してもらう話なんかもしました

他にも、

今回のショパコンではカワイのファイナルまで残る確率が凄く高かったこと、
ヤマハがファイナルに残らなかった理由の推測の話

などなど、雑談に花が咲いて楽しくおしゃべりしちゃいました

レッスン終了後に(先生に時間があると)こういったピアノ話ができちゃうのも、楽器店さんのお教室ならではですね。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました