【スクール】ピアノレッスン 10月2日 ツェルニーとブルグミュラー

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアニストの皆様、ピアノレッスン楽しんでいますでしょうか。わたくしは昨日ピアノスクールのレッスンに行ってきました。バッハのシンフォニア14番がなかなか進まず、ツェルニーとブルグミュラーを見ていただきました

レモンちゃん
レモンちゃん

シンフォニア14番は難しいから1週間ほどでは通せるようになならないよね〜

わたくし
わたくし

独学で10年ほど前に弾いたことがあるのだけれど思い出すのは本当に大変だよ。運指とかも超大変。

バッハ シンフォニア14番の進み具合

とりあえず平日は朝晩30分ぐらい時間使ってソプラノとアルトだけ練習しました。金曜日の夜からバスも練習し始めたのですが、三声で演奏すると、とても難しいですね…

土曜日の午前中もシンフォニア14番粘って練習してみたんですけど、1ページ目の3分の2程度までしか進まず、レッスンに持っていくのは諦ました〜

10年ほど前に取り組んで仕上げた時に録音した一番マシなテイクが2つほどあり、聴いてみたのですが、どちらのテイクも弾き直しがそれぞれ別の箇所に1箇所ずつありました

当時は、本当に頭から湯気ポッポ出しながら筋肉記憶で弾いていたと思います

でも、今回はかなり理性を保って頭で弾ける様になっています

アラフィフの10年といえど、流石に10年もピアノ取り組んでいれば耳も良くなるし指先の感覚も鋭くなるのですね

レッスン日(土曜)午前中の練習

ツェルニー30番 練習曲25と24、ブルグミュラー18の練習曲 第6番「陽気な少女」、第5番「泉」も今週は毎日少しずつ弾いていたので、この曲をレッスンで見てもらうことにしました

ツェルニー30番 練習曲25は、分散和音の練習です。が、そもそも読譜が苦手ときていますから、いつも同じところでズッコケます。なので、よく間違う箇所の部分練習がんばりました〜

ツェルニー30番 練習曲24は、そこそこ速く弾けるようになり、ミスタッチも減り、音楽の流れも止まらないようになってきました♥

ブルグミュラー18の練習曲 第6番は、テンポアップと左右の独立が課題です。こちらもかなり出来るようになり、ひきはじめとは比べ物にならないくらいいい感じのテンポで弾けるようになってきました

ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」と、スクリャービン「秘蔵」はレベルが退化しない程度に練習しました

フォーレ ピアノ連弾組曲ドリーより「スペイン」も、最後の2ページだけ練習しました。この曲は10年ぐらい前に下パートを担当して仕上げたことがあるのですが、最後の2ページのグルーブ感がとても大事だったと記憶しており、ただいまこの2ページ集中で攻めています

レッスンスタート

という訳でレッスンが始まりまして、シンフォニア14番はまだレッスンしてもらうレベルになってないことのご報告をして、

本日はツェルニーとブルグミュラーをお願いしました

レッスン1曲目:ツェルニー30番 練習曲25

演奏のツボを色々と教えてもらいました

  • 運指:テンポが上がってくると弾きにくくなる運指の箇所があるので変更アリ
  • 音楽的に拙く聞こえる箇所があり、スラーを追加
  • 曲の流れに沿うように音の切れ目(意識するところ)を変更
  • スタッカートの弾き方について、スタッカート過ぎるのでもう少しマイルドに!

先生の指導を受けると曲が見る見る美しくなっていきます

あーら、不思議♥

レッスン2曲目:ブルグミュラー18の練習曲 第6番「陽気な少女」

次のご指導を頂きました

  • 左手の音は、ピチカートのように弾きましょう
  • 右手1の指の音が長くなりがちなので注意
  • 右手の移動は1の指を意識してみましょう
  • 右手のポジション移動は、もっと左右の移動を素早くしましょう
  • 右手の弾き方ですが、鍵盤に触れるだけでOKです

コレまた、先生の指導を受けてレッスン時間に練習すると曲がどんどん美しくなっていきます♥

結び:お家で練習するときも…

最近よく思うんですけど、お家でいくら長時間練習しても、全然意味がなかったりするんですよ。サロンとスクールのピアノレッスンで先生に教えてもらうと、

あれれ、そこがポイントだったのか!?お家練習意味なかった〜

とか、

あれれ、指の感覚のソコがポイントだったのね。お家練習では全く気が付かなかった〜

とか、いろいろ自宅では練習できていないことを教わる訳です。レッスンで教わったことをお家でおさらいするのは当然なのですが、

新たな視点で自分の演奏が聴けるようするために、録音も活用してみようかな〜

(おまけ)Audible(1巻)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

高校教師に叱られて奉仕部という部活に入部させられた比企谷八幡くんと、その部の部員の雪ノ下雪乃さんを中心に、第1巻だけで完結する予定で書かれたラノベです。超面白かったです。句読点含め、長いタトルが付いているのが印象的。

天才キャラの雪ノ下雪乃はめっちゃ美人だけど冷徹な性格の高校女子で、比企谷八幡は友達と作ろうとしない高校男子。他にも、クッキーがさっぱりレシピ通りに作れない由比ヶ浜結衣さんとか、テニス部員の戸塚彩加(超かわいいけど男子)くんとか、面白いキャラ全開ッス。

終盤にテニスコートの争奪戦が繰り広げられ、この決戦が最高に面白かったです。

第1巻が発行された2011年当初、続編を出す予定はなかったらしいのですが、第1巻が大当たりしたため続編が出たそうです。2021年4月に全第18巻が発行されており完結している模様です

海外でも出版され、2019年12月の時点で全世界累計発行部数は1000万部。アニメ化もされているみたいですね〜

amazonプライムで検索したところ、アニメ発見! 

ふふふ。


ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました