【謹賀新年】1年の計は元旦にあり 〜2022年〜

ブログ

お元気ですか、MrBachLoverです。読者の皆様、新年明けましておめでとうございます。皆様にとって去年はどんな年でしたか。去年目標を立てた人は目標を達成できましたか。そして今年の目標はもう立てたでしょうか。最近はドッグイヤーと言われ、時の流れが速いので目標を立てても意味がないという話もありますが、わたくしは20年ぐらい前から毎年元旦に目標立ててます

レモンちゃん
レモンちゃん

一年の計は元旦にあり、って云うよね!
頑張って目標たててる???

わたくし
わたくし

目標は一日で立てるものではないんだよ。
12月に入ったら薄っすらと考え始めないと目標を立てれないんだ。
だから今とっても困ってるよ。(笑)

元旦の恒例行事

昔から我が家では元旦に子供も含めてみんなで金粉入りの日本酒をお猪口一杯飲む習慣があります。今年も家族でお猪口一杯金粉入りの日本酒をいただきました

昨年のピアノの目標を振り返り、今年の目標を立ててみた

昨年の謹賀新年のブログを読み返してたら去年立てた目情が出てきたので、ちょっと検証してみたいと思います

去年の謹賀新年ブログはコチラ

去年の元旦に立てた目標の達成状況は8.5点(10点中)

  1. 【◎】【最重要事項】平日は2時間、休日は3時間練習する
  2. 【○】新曲のマスターによる間接的な譜読み力の向上
  3. 【△】視見奏のマスターおよび、手元を見ないで弾く能力の向上
  4. 【○】ツェルニー30番による古典様式の演奏技術の向上 ⇒ 達成
  5. 【○】ブルグミュラー18の練習曲によるロマン派の様式の演奏技術の向上
  6. X】バッハ パルティータ 2番 Sinfonia によるバロック様式の演奏力の向上
  7. 【○】ラフマニノフ 練習曲 音の絵 Op.39-2 による多彩な和声の色合いの表現力向上
  8. 【○】リスト 超絶技巧練習曲1番の演奏を通した演奏技術の向上
  9. 【○】シューマン アラベスクを通した表現力の向上と10度を弾く能力の向上

1番は重要項目なので2点、他は1点で合計10点中の何点かを採点してみると…

8.5点でした〜。

お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す !

って、自分に言っちゃいました(笑)

今年のピアノの目標

去年に習って今年の目標を立ててみました

  1. 【最重要事項】平日は2時間、休日は3時間練習する
  2. 新曲のマスターによる間接的な譜読み力の向上
  3. バッハ パルティータ 2番 Sinfonia によるバロック様式の演奏力の向上
  4. ラフマニノフ音の絵op.33-5 によるロマン派の炎狼技術の向上
  5. ラフマニノフop.38-3 「雛菊」による柔らかい響きのブラッシュアップ
  6. ツェルニー/ベートーヴェンのの曲を通した古典様式の演奏技術の向上
  7. 連弾曲を通したアンサンブル力の向上
  8. ショパンエチュード1曲弾く
  9. コンクール2つ以上出る

こんなに目標作って、できるかな???

一家の計は身(カラダ)に在り

健康って大事ですよねー。今年は、

  • ジョギング
  • 富士登山
  • サイクリング

に力入れようと思います。中でも、ジョギングは大事。

今年も去年に引き続いて在宅勤務が多くなりそうなので、

  • 在宅勤務の日は毎朝4kmジョギングする
  • 土日は毎日5kmジョギングする

を今年の具体的な目標とします

富士登山は、今年も行きたいな〜

それと、暖かくなったら週末に時々江ノ島にサイクリングに行きたいです

最近ダンベル体操は下火。だって、ちーっとも痩せないんだもん。もう既に筋肉たくさんついてるからこれ以上うでの筋トレをするとカッターシャツがビリって逝っちゃいそう(笑)

60歳定年の収入の崖の対策:NISA・iDeCo

60歳になったら定年再雇用に入る予定ですが、この再雇用後は、収入がざっくり半分にダウンします。子供は2人とも学生。あと2〜3年で社会人って感じなんですけど、バイト代で学費を賄ってもらう事にしたので、わたくしは60歳の収入の崖に備える時期に入ります

考えている対策は、

  1. 生活費を抑えて毎月可能な限りNISA口座へ入金
  2. 入金したお金で投資信託を買付

です。米株ETF(上場投資信託)の VTI や SPY、および、それに準ずる投資信託も悪くないですが、わたくしはアクティブ運用投資信託派。

買付予定の投資信託はどれ???

わたくしが購入する予定の具体的な投資信託は、

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Bコース為替ヘッジなし

です

信託報酬 1.727%(税込)/年 で少々高めですがプロが運用してくれますし銘柄の分散もしっかり効いてます。わたくし的には一番気に入っています。年間10%程度の分配金があり、その上、うまく行けば基準価格の上昇(キャピタルゲイン)が少し見込めたりします

なので、何も考えずにこれ一本だけ買っていく予定です

後4年少々である程度の分配金が必要となるので、わたくしには最適な商品だと判断しています

これはあくまで、わたくしの独断と偏見で選んだものですから読者の皆様は自分で調べて自分に最適なものをお選びいただければと思います

ちょっとネタばれ

チョットだけネタ提供ですが、野村證券で口座作ったとき、一番売れてた投資信託をみたところ、同じシリーズ(アライアンス・バーンスタイン 米国成長株投信)のDコース(毎月分配金が支払われるコース)でした。Dコースの過去実績を見ると年間分配金20〜25%で元本も減っていないどころか、少し増えてました(タコ足配当ではないということです)

iDeCoほか

iDeCoは今年10月から法律改正でどの会社の社員でも利用できるようになるようですので只今検討中です。

iDeCoは節税にもなるので、かなり気になっています

さて、あと4年少々でどれだけ退職金にプラスアルファでお金を残せるのか

いやー、レッスン代って結構掛かりますからね〜

60歳定年の収入の崖の対策:支出計画

もちろん、今年もピアノは習い続けますしコンクールも出ますし、できればPTNA STEPも1回ぐらい出たいし、楽器店さんの主催するチャレンジコンサートも可能な限り参加しますよー。

友人との弾き合い会も参加するつもりですし、ピアノサークル(2ヵ月に1回開催)も予定が合えば出る予定です

でも食事は基本的に納豆とお豆腐と厚揚げと豆乳と雑穀飯がメイン。大豆系の食材はコスパ最強なので大好きです♥

結び

これで【謹賀新年】1年の計は元旦にあり〜2022年〜 はおしまいです

お楽しみいただけたでしょうか(笑)

ここに挙げた目標を全部達成できるとベリーグーなのですが。

お仕事のほうは最近結構忙しくて毎月20〜30時間ほど残業しています。そして、もう1本別ジャンルのブログを立ち上げようかと画策(?)しているので、

今年もまたまたメッチャ忙しくなりそうです

リア充ばんざーい。アラ還ばんざーい WWWー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました