レッスンメモ : 10月15日(School)

ピアノ教室

お元気ですか、MrBachLoverです。今回はピアノ教室10月15日の内容のメモを記します。

レモンちゃん
レモンちゃん

今日はどんなレッスン内容だった???
楽しくレッスンできたかな〜

わたくし
わたくし

レッスンでガッツリとブルグミュラー 18の練習曲 第4番 ジプシー の指導をしてもらったよ。30分は本当にあっという間だよ! レッスンは楽しいというよりエキサイティングだね〜。ロシア・ピアニズムの先生の指導が素晴らしすぎます〜

指導を受けた箇所

先生に次の点についてご指導を受けました

  • pp delicato のフレーズの終わり
  • 14 のf decresc.
  • 16 から続く17 の最初のド
  • 21 〜 ff energico は ディスニーランドで見かける XXX 風に
  • 22 〜 23 スラー
  • 23 右手 2音ある意味
  • 35 ダブルバーで始まるので、意識して弾く
  • 35 の一拍目の音は、XXX 風に
  • 続くドードードー の最初のドー弾き方
  • 39 〜左手 スタッカートが連続している cresc. の弾き方
  • (各所) pp の時の腕の使い方
  • (各所) 指の関節の使い方

それぞれの箇所を丁寧に修正して行きます

悩み事の相談

あの〜、この曲を30分続けて練習すると疲れちゃうんですけど… 

何か他の曲やってきてもいいですかね〜、

と先生に悩みごとを相談しましたところ、

練習は30分単位ぐらいでいいと思いますよ、他の曲もぜひやってきてください、

という話になりまして、

  • ツェルニー30番とか、
  • ブルグミュラーの他の曲とか、
  • それこそ、ラフマニノフ前奏曲op.32−10 4ページ目とか、

やってよいということになりました〜

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました