ブルグミュラーコンクール予選込コメント、ちらっとナ。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きのみ皆様はPTNAステップとかコンクールとか出場していますか。わたくし、10月中旬にブルグミュラーコンクール予選に参加して採点表を頂いてます。今回は、採点表の寸評をご紹介してみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

コンクールって聞くと、なんだかお金出して色々指摘されちゃうっていうイメージなんだけど。

わたくし
わたくし

いやいや、良かった点も褒めてもらえるんだよ。一生懸命取り組んだら、それに応じて心のこもったコメントがもらえると思うよ。

審査員は3名

今回は3名の先生からコメントを頂きました

皆お名前が明記されており、ぐぐってみたら
素敵なピアノの先生方でした

名前が分かるって、すごく大事だなー、って思います

良かった点・褒められた点

まずは、良かった点、褒められた点から。

  • よく響く音をお持ちです
  • 全体構成、分かりやすい
  • 音がとても綺麗です
  • 均整の取れたバランスの良さが素晴らしい

改善点

お次は改善点です

  • 左のスタッカートで流れを作って、その上に右を乗せましょう
  • 体の使い方が硬く、残念
  • pからf コントラストをつけて、スラー(フレーズ)で
    大きくまとめると、よりスピード感を表現できる
  • f、sf は強さだけでなく響きをイメージして弾きましょう
  • 16分音符は動きだけでなく歌心、音色、色彩感も
    楽しみましょう

昨年などんなコメントだった???

昨年のコメントもブログに残しています

超褒められてますねー
なんだか嬉しくなります

昨年のファイナルのコメントも、ちょっと読み直してみました

大事なのは、何を学んだか。

そして、挑戦した過程こそ、とっても大切な宝なのです

感想

先生方、本当に色々な視点で見てくださっていて
ありがたいなー、って思いました

『これからも頑張ってく下さいね』
って仰ってる先生もいました

まさに、継続は力なり、だと思います

今回は、最初の入りがうまくいかなかったのと、
指があまりうまく開かなかったのが敗因だなー、
って思っています

なので、次から、演奏前の待ち時間に
もっとしっかり指を開くように準備して、

演奏直前は、きちんと頭の中で音楽を鳴らしてから
演奏を開始する

の2点をしっかり心に刻んでおこうと思います

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました