ちょっとだけショパンop.25-11『木枯し』をお家のグランドピアノで弾いてみた感想。

ピアノ練習帳

ども、MrBachLoverです。今日は、わたくし的に冬休み最終日。本当はピアノのレッスンに行く予定が先生のご都合で今月はレッスン無しになっちゃって、今ひとつ練習に気合が入りません。でも、ほんの1ページと半分ほどショパンop.25-11『木枯し』をお家のグランドピアノ弾いたところ・・・、ゲゲ、この曲って、こんなにかっこいいのか。と超感動。

レモンちゃん
レモンちゃん

あんなにレッスン楽しみにしてたのに、残念だったねー。

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。やっぱ、カラダが元気なことって何よりも大事なんだなーってちょっぴり実感してるヨ。

昨夜、お風呂の中で電話に出ると。。。

わたくし、iPhoneを防水もぜず毎日お風呂に持ち込んでYouTubeとか見てます WWWww-。
それで、昨日もお風呂場にiPhone持ち込んでたんですが、いつもの楽器店さんから電話がかかってきまして、何やら先生の体調のご都合で1カ月レッスンが無いそうです。あらー、翌日のレッスン楽しみにしてたんですけど、残念。

翌日はスチールラック組み立ての日に早変わり

お家に届いた組み立て式スチールラックの箱、
年末からずーとほったらかしだったんですけど
レッスンに行く代わりにスチールラックを
組み立てることになりました WWWww-

2時間ほど掛けて2個組み立てました

はい! 本日の亭主の役割終了。

チーン。

なんかヤル気が出ない

本日は冬休み最後の日なのですが、
どうもやる気が出ません

とりあえず、筋トレを40分ほど行って、
その後、年始のゴミ捨てもしてきて、
さらに散歩もしちゃて、あらー、もう11時。

そうこうしてるとお昼になり、
昼ごはん食べたら、今度は眠くなり。。。

ピアノ弾いてないなー、
でも、今からショパンop,25-11『木枯し』弾いても、
最後までたどり着けないよなー。。。

やっぱりヤル気が出ないのです

お家のグランドピアノで『木枯し』ちょこっと弾いた感想

お家のグランドピアノで『木枯し』を
最初の1ページ半ほど弾いてみたんです

そしたら、まあなんとスルスル
音符が頭に入ることでしょう!

電子ピアノと違って1つ1つの音がしっかり
響くので、しっかり頭に入ってきて、
暗譜が捗ります

そして、なんだろう、この不思議な感覚。

ゼッタイ弾けないはずの曲なんだけど、
普通にゆっくりのテンポで弾いて、
しかも両手合わせできてる。。。

そして、お家のグランドピアノの音は
最高に良い。

明後日からの3連休がとっても楽しみです ♥

ツェルニー、ブルグミュラーの練習

まずは、ツェルニー40番から。

練習曲11のテンポアップを少し行いましたが、
数回弾いたところで、スーパー眠くなってきました

やばい。まぶたが開かない。・・・ ZZZzz-

気づいたら20分ほどピアノの前で腕枕して寝てました
当然、腕ははシビレまくり。

その後、練習曲12と練習曲13も軽く練習しました

ツェルニーって、指を正確に動かすのにとっても良い訓練になります

ブルグミュラー『すばやい動き』も練習しました
この曲はまだ4日目ぐらいしか練習してないんですけど、
ほとんど暗譜が終了しています

ショパン、バッハの練習

ショパンop.10-4 も数回練習しました
段々と自分の演奏を俯瞰して聞けるように
なってきました

心に少しだけゆとりが出てきた感じ。

バッハ パルティータ2番sinfoniaも練習しました
バッハコンクールで上手く弾けなかったところが
少しずつですが上手く弾ける様になってきました

テンポを少し落とせば、ほぼ完璧に弾けるようになってkました

これまた心にゆとりが出てきた感じです

明日も電子ピアノで朝練します

22時の時点でコーヒー飲んで、1時間半ほど
電子ピアノで『木枯し』を練習しようとしましたが、
疲れて居眠りしてしまい、全く練習できませんでした WWWww-

という訳で素直に寝て明日の朝練ガンバルことにします

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました