ぶっちゃけ、なかなか上手くなりません – ブルコン練習12日目

お元気ですか、MrBachLoverです。今日でブルグミュラーコンクールに向けた練習12日目なんですけど、なんとなーく、弾けてきたような弾けていないような、微妙な感じです。ピアノって少々練習しても、ぶちゃけ、なかなか上手くなりません!!!

今日の朝練

今日の朝練は電子ピアノで30分、通し練習しました

結構弾けるようになって、テンポもまーまー上がってきたんですよ

でね、そうなってくると、なかなか時間が進まないのですよ

練習開始して、おー、まーまー通るじゃん。でも、ときどき間違うんだヨ〜、

と時計を見ると、うーんさっきから10分ほどしか経ってないね〜

じゃあもうひと頑張り

で、まーまー弾けたけど、間違う時と間違わない時があるね〜

で、時計見ると、

お、なんと、5分しか経ってない!

こんな調子で30分ほど練習したら頭から湯気でてきたーーーー

チーン、朝練はとってもクタクタになりました。たったの30分なのに!!!

今日の夜練

左手片手練習をメトロノーム92からスタートしました

で、108ぐらいまで来たので、

右手も少し片手練習しました

その後、両手練習に入ったんですけど、

やっぱり朝の感じと同じです

30分ひいたらまた頭から湯気ポッポーーー

練習を45分ほど休んで、両手練習再開して、また30分弾いたら今度は20時を過ぎてしまったのでグランドピアノの練習を終わりました

ホフマン先生、ヘルプミー!

まーまー弾けてるんだけど、時々音を間違う。上手く弾けるときと弾けない時があるという状況です

うーん、何かが間違っている気がする

練習方法の何かが間違っているのだ

それは、

きっと、間違わないくらいにゆっくりと練習して、テンポを徐々に上げるという練習です

そこで思い出しました。ホフマン先生の助言「メトロノームはテンポの目安として使いなさい」です

つまり、76でカチカチ鳴らして、

テンポ間を掴んだら、メトロノームを止めて、頭の中でそのテンポを鳴らして、もちろんテンポ揺らすんですけど、ベースはそのテンポで弾くんですよ

明日はこの練習試してみます

Youubeいっぱい聴いてみた

ブルグミューラー ジプシー で検索して出てきた動画を片っ端から聴いてみました

20個ぐらい見たかな〜

おー、また頭から湯気出てきた〜

いまは夏でしょうか???

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました