300万円で初段、10年で初段、ピアノにも当てはまるの???

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様はピアノレッスンにいくらぐらい注ぎ込んでいますか。わたくし、もうかれこれ200〜300万円はレッスンとか発表会につぎ込んでるような気がします。おもちゃ業界では300万円で初段、10年で初段という話があるそうです。

じゃあ、ピアノの場合は??? という訳で今回は300万円で初段、10年初段は趣味のピアノに当てはまるのか??? というお話。

レモンちゃん
レモンちゃん

この話を書いてるということは、キミは初段だね???

わたくし
わたくし

そだねー。金額も年数も、ほぼ達成してる感じだよ。

今までのレッスン代と発表会費用の総額

今までのレッスン代と発表会の費用の総額を
概算で計算してみたところ、

2006年〜2008年(2年)最大手楽器店のピアノ教室
 ⇒ 24万円 (24カ月x1万円)

2016年5月〜2019年12月(salon月30分4回コース)
 ⇒ 51.6万円 (1.2万円x43ヵ月)

2020年1月〜2023年3月(Schoolコースとsalonコース併用)
 ⇒ 78万円 (2万円x39ヵ月)

発表会費用(7年間、年平均3万円)
 ⇒ 21万円

合計:174.6万円

この他に、楽器代も加えると…
 ⇒ 116万円
 (内訳)
 ・グランドピアノ68万円(送料込み)
 ・クラビノーバ新品:24万円
 ・ローランド中古品(2台):7万円
 ・ローランド新品;17万円

290.6万円

ほとんど初段ですね。WWWww-

関連記事:

今までピアノ習った期間

単純にピアノ習った期間だけで考えると、

最大手楽器店のピアノ教室:2年
現在の楽器店さんの在籍期間:7年

合計9年

他に、独学期間が数年ありますから
こちらも10年超えてる模様。

という訳で、目出度く初段達成です!

楽器代って、どうよ???

私の場合、中古でかなりグッドなグランドピアノを
お手頃価格でゲットした訳ですが、

普通に新品おとか、しかも、
Shigeru Kawai(SK)シリーズとか、
YAMAHA C3 espressivo とか、
ポンと買っちゃうと、初段なんですよね〜。。。。

さらに、スタインウェイとか買っちゃった日には、

4段とか5段ですなー(笑)

大人買いで、カネに物を言わせるのも
ありっちゃありなのかもしれませんが、

うーん、楽器代に関しては
趣味のおもちゃの世界とは違ってますねー

300万円で初段の話を教わった動画のご紹介

最近、岡田斗司夫さん(切り抜きも含む)の動画に
ド・ハマリしてますー

目指せ2段(!?)今日もピアノ朝練頑張るヨ

最近、ピアノ練習が楽しくて仕方がありません
あ、最近ではなく昔からでしたー

今日もこれからバッハ イタリア協奏曲3楽章の譜読みします

ここまでお読みくださり、ありがとうございました

読者様のピアノライフが、ますます
充実することを願っております

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました