音楽会レポート(2月5日)ショパン

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様の中にはピアノ仲間を見つけられている方もいらっしゃるかと思います。わたくし、楽器店のお教室の気の合う仲間のLINEグループに入ってまして、そのグループの音楽会が先週末にあったので参加してきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

ちょっと予定詰め込みすぎてない???
手とか壊さないと良いんだけど。

わたくし
わたくし

そうだね。ちょっと忙しすぎたかもー。
これからは、もう少しゆったりスケジュールを組もうと思ったよ。

音楽会の概要

今回の会場は、前回(1年前の開催)と同じベーゼンドルファーちゃんでした

演奏プログラムについて

今回もバラエティーに富んた感じの演奏プログラムでした

クラシック曲中心ではありますが、

  • 連弾や、
  • 鍵ハモソロ+ピアノ、とかも

ありました
そして、昭和歌謡も出てきましたー

昭和歌謡大好き♥

いくつか印象に残った曲についてコメントを記します

ブラームスop.118-2

なんでしょう、この美しい空間は。

音色がとてもきれい
各声部の弾き分けできてる
繰り返し部分の2回目の色分けとか、最高ー
・・・

とか、書き出したら1ページぐらい行っちゃいそうです
もう、Theお箱、ですねー

グリーグ ich libe dich

音楽とは何か?
その答えが見つかる曲だなー、って思いました
実に高貴、
実に優雅、
そして、暖かい、
でも、壊れやすいもの。

リスト ハンガリー狂詩曲2番

トムジェリで使われてる名曲中の名曲で、
しかも、難曲中の難曲。

演奏を聞きながら、
地味にたくさんの練習を重ねたんだなー、
って思いました

そして、演奏を聞き終えて、
凄くたくさんエネルギーを
頂いた気がします!

ショパンワルツop.14番

聞くからに難しそうな曲。
でも、かっこいい!
音楽を味わいながら弾いてる、
そんな印象を受けました

いくつになってもチャレンジし続ける、
まるで子供のような
その姿勢に凄く共感します

YOSHIKI Endless rain

毎回の演奏で思うんですけど、
すごーく、YOSHIKIへの愛を感じますねー

演奏は、どんどん腕を上げていて
音色がとても美しくて、
音楽が安定していると思いました

最近の成長には、ほんと
驚かされてしまします!

ショパンop.10-3

まだ練習中で、今年夏ぐらいまで
ずーっと弾き続けて仕上げていくと追っしゃてました

いやー、すでに譜読み完了してる!

凄くバイタリティー感じます

良く指も動いてる!

フレーズ大きく作れるといいね、とか、
その痛い音色、もうちょっとソフトに・・・、とか、
これからの練習でキレイに解決して行かれるのだと思います

あ。

いつも要らないこと言うヤツだって思われてるかも。。。(笑)

次回ブログ記事で、
わたくしの演奏の酷評する予定なので、
許してけれー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました