PTNA ステップ 発展1 コメント、とっても満足!

コンサートレポート

ども、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様はPTNA ステップとかご利用されてますか。わたくし、先週末にPTNA ステップの展開1を受けてきまして、合格しましたー。評価はオールC(笑)。本番は凄く弾けなかったんですけど、思ったよりコケ下ろされてなくて、それどころか、一杯練習方法教えてもらっちゃってルンルン ♥。最高に為になりましたー。

レモンちゃん
レモンちゃん

それはそれは、とっても良かったねー

わたくし
わたくし

また宝物が1つ増えちゃった。
今までもらったPTNA のコメント全部大事にキープしてるんだヨ。
へへへ。

コメント内容

展開1で受けたのはショパンop.10-4、
2曲目はバッハ パルティータ2番 sinfoniaです

この2曲についてアドバイザー(3名)の評価と
コメントが昨日届きました

さて、内容は???

ショパンop.10-4 の評価とコメント

評価:C,C、C

コメント:

  • コンクールの課題曲にもなる曲で弾ききるのは大変ですね
  • いきなり弾くのはムツカシイです
  • スケール、アルペジオを日々の練習に入れてみては?

ーーー

  • 難曲、よくチャレンジしてると思います
  • 全体にもう少し覚えられるとよいですね
  • 速く弾けるようになってきたら大事な音とそうでもない音の重い/軽いを意識しましょう
  • お辞儀の手の位置は横の方が良いです

ーーー

  • 指先の小さな1点に小石があるイメージで指を動かしましょう
  • 手の平を意識してみましょう
  • ゆっくり、指先の弾力感じてスタッカートでメトロノーム練習しましょう

バッハ パルティータ2番 sinfonia の評価とコメント

評価:A,B、B

コメント:

  • 好きなのがよく伝わってきた
  • p.f.は音量ではなく音のメージで表現してみましょう
  • もう少し前に座って肩から自然に腕が下がって弾いたほうがよいかもしれません

ーーー

  • 思い入れを感じる演奏で雰囲気がありました
  • 途中で詰まったりしないで弾けるとより充実した演奏になります
  • 強弱の差をより付けられるとよいでしょう
  • 後半の8分音符の長さ(切り方)に意識が行くとよいでしょう
  • ピアノを弾かずに頭の中で音を鳴らして確認して覚えましょう

ーーー

お好きなだけあってイメージをしっかりお持ちです
言葉を話すように、手、腕の重さで声を出し指で発音するイメージで弾いてみましょう

結び)事前コメントではバッハが好きと書いてなかったけど・・・

PTNA ステップでは60文字程度で
演奏者からのコメントを提出、それを
アナウンスしてもらって演奏スタートとなるのですが、

そのコメントではピアノ歴概略と
作曲家が思い描いた世界を表現したい
といった内容で、バッハ好きとは一言も書いてないんですよ

でも3人中3人が、バッハが好き、とか思い入れが、と書いていますね

やはり音楽は言葉なのだ。
そう思いました

という訳で、またピアノ楽しくなっちゃった

こちらはお友達にもらったチョコ。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました