ピアノの練習について思うこと

ピアノサロン

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆さん、毎日練習していますか。わたくしは最近少々練習量が落ち気味ですが、昨日も今日も練習しました。今回は練習内容のレポートと、そもそも練習ってなんでしょうというお話です

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノっていっぱい練習しないと弾けるようにならないらしいね。練習するのは大変じゃない?

わたくし
わたくし

体調に問題がなければ毎日朝練1時間、夜練1時間は必ずやってるけど、そもそも練習を練習と思っていないから、あまり大変ではないよ

昨日(11月27日)の練習

昨日(11月27日)は朝から頭痛がしていて体調は良くなかったので朝練はパスしたのですが、

リーマン勤務終了後に自宅でグランドピアノを練習し始めたら気がつくと軽〜く1時間以上練習していました

そして頭痛が消えてる!

好きなことをすると元気になるようです

いつものメニューを消化しました

いつものメニュー

ツェルニー30番から2曲(練習曲15、練習曲16)

ブルグミュラー18の練習曲から2曲(第3番、第4番)

大曲2曲(ラフマニノフOp.23-5, Op.32-10)

今日(11月28日)の練習

今朝も少し頭痛がしててイマイチ調子が出ないので朝練はパスしてゆっくりしました

その後、最近よく自転車のチェーンが外れるので自転車屋さんで修理してきました

お昼ごはんに生麺の長崎ちゃんぽんを家族分作りまして、その後はソファーでグデーってお昼寝しました

横に成長タイムです

あー、きょうは練習出来ないな〜、って思ってましたが、夕方にコンビニでビタミンたっぷりのフルーツジュースのトロピカーナを買って飲んだら、

お、元気になった!

どうやら、わたくしは単細胞で出来ているようです???

いつも週末はお掃除することになっているので、マイルームとリビングの掃除をして、やっとのことでピアノに向かい始めました

すると、いっぱい練習できちゃいました!

1時間45分程練習しました

体調が悪い人とは思えませんねー

練習内容は昨日と同じ「いつものメニュー」ですので省略します

練習って何でしょうか???

いったい練習って何でしょうか

わたくしはピアノを楽しく弾くだけなので、

練習って意味がよくわからないんですよねー

こんなことだからコンクールに落っこちるのでしょうか???

わたくしはピアノを練習しなくちゃ、のような考え方や捉え方はしないほうが良いと思います

音楽をつくるとか、音楽する、

って考えるのが良いと思います

わたくしは譜読みが遅いですし、

指もたいして回らずツェルニー30番は逆立ちしても指定テンポで弾けませんが、

上手く弾けないところを1つずつ無くしていって、

少しでも作曲者の意図を反映した演奏になるように、少し、また少しと仕上げていきます

そして、いい演奏ができたとき、とっても深い幸福感を感じます

そういう時には、記念に動画を残してYouTubeにアップしたりしています

これが音楽をするということなのだと、わたくしは思っています

練習を超えて

ピアノ弾きは、

ピアノを弾かなければ、と思ってピアノに向かってはいけないのだと思います

音楽を奏でることだけを考えて、

ただ一人の奏者なのに他のどんな楽器より雄弁に語れて、

オーケストラに匹敵するピアノという楽器を使って、

この世の中で最も上質なレベルの美の追求をしているのだ、

と考えるべきだと思います

ブラームス間奏曲 Op.118-2

ブラームス間奏曲Op.118-2 は今から5年半前、わたくしが某大手楽器店のピアノサロンに習い始める前に、もうこれ以上仕上げるの無理〜、限界〜、っていうところまで練習した後、

ピアノサロンに通い初めて最初に習った曲です

なんと、先生のご指導がとっても素晴らしかったこともあり、

たったの4回のレッスンで仕上がりまして(奇跡???)、

記念にピアノスタジオで自撮りしました

↓↓↓ 記念の動画はコチラ ↓↓↓

この時から大曲の味をしめてしまい、いつも大曲に挑み続けています

大曲の味は蜜の味(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました