冬。乾燥こそピアノの大敵。ベンダくんは頼りになるよー

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様の中には生ピアノをお持ちの方も多いかと思います。最近は寒い日が続いてますが生ピアノの調子はいかがですか。わたくしのマイ・グランドピアノは絶好調。その秘密は…という訳で、冬のピアノ部屋の湿度管理についてちょっと綴ってみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミは確かベンタくんっていう加湿器を買ってたよね???

わたくし
わたくし

そだよー。これ、最高に良いよ!

この冬の湿度対策:ベンタくんを購入

去年まで超音波式の加湿器使ってたんですけど、
この超音波式って、付けてるとあっという間に湿度が上がって、
切るとあっという間に湿度が下がるんです

いわゆるピーキーってやつですねー

更に、設置場所近辺の床がべとつきます
これもだめですねー

ピアノちゃんは急な変化を嫌うのです
それに、床がべとつくと滑ったりして危ないんです

ドイツ製の加湿器Venta(ベンタくん)

という訳で、この冬はトイツ製の加湿器の
Venta(ベンタくん)を購入して使ってます

湿度計測結果

ベンタくんの使用感

ベンタくんの一番安いモデルで十分問題ないです

湿度は60%をキープしてくれます
ずーとスイッチ入れっぱなしでOK
電気代とかほぼ気にするレベルじゃないです
給水はベンタくんの下側の容器を洗面所で水足してくればOK。超楽ちん!

きっと今年の12月の調律(今から10ヵ月後)でも
音の狂いの少なさについて調律師さんに
驚かれちゃうんだろうなー(笑)

(おまけ)冬にドライアイス遊び(笑)

時々スーパーで冷凍ブルーベリー買う時んですけど、
其の都度、ドライアイスもらってまして
帰宅後にドライアイスで遊んでます

ぶくぶくぶくぶくぶくぶく(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました