ショパンエチュード良い演奏に仕上げるまで2年ぐらい掛かるみたい・・・

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はショパンエチュードどかお好きですか。わたくしは大好き♥ という訳で相変わらずドン・キホーテのようにショパンエチュードに挑み続けています。本日は、音大卒の人でも社会人になってからショパンエチュード良い演奏するのに2年ぐらい掛かるんだな〜、というお話です。

レモンちゃん
レモンちゃん

えー、1曲を2年も弾くなんて。。。ショパンエチュード24曲弾くと48年かかることになるよ。キミ、そのころ100歳いっちゃってるよね。それって無理ゲーっていうんじゃないの???

わたくし
わたくし

2年掛かると言っても、その曲だけをずーと弾く訳じゃないから安心して。でも、1年に1曲ずつが限度かも。そうすると24年かかっちゃう(汗)。

YouTuber『かみやまさみ』さま、Pre特級に挑戦してた!

YouTuber『かみやまさみ』さま、
音大卒業してピアノの教室の先生してて、
生徒さんがいろんな賞を獲ってきちゃった

で、それを見てて、あー、私も賞を獲りたい!
そう思っちゃったみたいですー

で、去年はいろんなコンクール受けまくって一喜一憂。
ことしは、なんか手応え感じてるっぽいですねー

ショパンエチュードは逃げ場がない感じで、
途中で怖くなったり、
集中力が途切れたり、・・・

とおっしゃってますねー

でも2年間ショパンエチュードop25-12『大洋』弾き続けてるご様子。
カラダがうまく連動すると楽しく弾ける曲になったのだそうです

すごいですー!

やっぱり継続はチカラなり、ですねー

Pre特級は通過できなかったそうですが、
合格ライン84点に対して2名の審査員の方から
80点以上を付けてもらったそうです!

素晴らしいですね〜

結び)24曲弾いてみたくなった(!?)

YouTuber『かみやまさみ』さんの師匠は
ショパンエチュード全曲の演奏会するそうです

わたくしも、ショパンエチュード24曲全部弾いてみたいなー

ちょっぴりそう思いました

たとえ24曲弾けなくてもトライするだけで
とてつもなく大きな価値がありそう。

そんあな気がします

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました