お友達とグランドピアノで練習会 〜お家ピアノについて考える

ピアノ

どもMrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、スタジオ借りて練習とかされてますか。わたくしは昨日ちょっとお友達とグランドピアノのスタジオを借りて練習会してきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

どんなグランドピアノだった?

わたくし
わたくし

ヤマハのCシリースだったね。いろんなグランドピアノで弾くのはとても大事なんだ。同じC型でも弾き味が全然違ったりするよ。

スタジオでの練習会はとても楽しい

スタジオを借りて練習会すると
自分の演奏を聴いてもらったり
お友達の演奏を聴けるので
とても楽しいのです

スタジオレンタル時間は1時間で、
15分ずつ交代って感じ。

わたくしは前回のPTNAのリベンジで
ショパンop10-4を弾いて、
他に数曲弾きました

結構うまく弾けけましたー

グランドピアノの環境について

お家にグランドピアノあると良いよね〜、
という話になりまして、確かにそうだよなー、
って思いました

やっぱ、お家ピアノはグランドでしょ。

とは思いますが、アップライトでも
凄く良いピアノが一杯あるみたいですね

それと、お家のピアノが弾き易いと
レッスンの先生のピアノが弾きにくかったり、
弾きあい会のスタジオのピアノが弾きにくかったり、

とまあ、いろいろと困ったこともあったりするみたい。

Haruna Pianist チャンネル【ピアノ選びの極意】

Haruna Pianistさんは小学生の頃からグランドピアノ使ってるそうです

イタリアに渡って、結果的にそのまま住みつづけてるそうですが、
イタリアの先生のピアノって、ベーゼンやスタインウェイの
グランドピアノとかじゃなくてアップライトの先生も
結構多いみたいですね〜

ヨーロッパのピアノの先生曰く、

アップライトからグランドに買い替えた生徒は
下手になるのですぐ分かる、とか、
おっしゃってるそうですー

アップライトでできなくてグランドで弾ける
ということは、グランドに助けられてる、
という見方もあるみたいです

また、グランドと同じダブルエスケープメント
の機構を備えたアップライトで練習してる人も
いたそうです(もちろん、凄く上手!)

お家ピアノについて考える

お家ピアノって、どういうピアノが良いのでしょうね???

お家ピアノに求めるものは2つのタイプがあるようです

  1. コントロールが難しいピアノを置く
  2. 弾いてて気持ち良いピアノを置く

1番目は、本番でうまく弾けるようにするために
わざわざコントロールが難しいピアノを
お家に置くパターンですねー

2番目は、とにかくお家で最高の一時を過ごす、
というパターンで、カワイSK(Shigeru Kawai)
とかはこちらに該当するケースかな(?)
※SK を凄くコントロールするのが難しいピアノに
セットアップすることも可能かもしれません

結び)お家にグランドピアノを置く幸せ

わたくしのお家には、引き寄せの法則(?)で
いつの間にか最高のグランドピアノKG-2Cちゃんが
あります

いつかグランド、そう思ってると
本当にいつかグランドピアノちゃんが
お家に来てくれるかもしれません

たっだ、主婦とかだと旦那さんをどうマインドコントロール
するか、など、いろんな技が必要もしれません。。。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました