ピアノサロン発表会の後の打ち上げ。いろんな楽しいお話をしましたー

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、発表会の後の打ち上げとか楽しんでいますか。わたくしは先週末の土曜日にピアノ発表会がありまして、その後、同じ楽器店さんで習ってるメンバ中心のピアノ会の打ち上げに参加してきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

発表会の後の打ち上げは、お酒が格別に美味しそうだね!

わたくし
わたくし

そうなんだよ。とーっても楽しめたよ

雑談①:わたくしの演奏と練習時間の話

わたくしの演奏について、いろんなか方から、
いろんなコメントを頂きました

  • うん。よかったー
  • 素晴らしい演奏で、感動しました
  • どっかからお呼びがかかるんじゃ無いですか???
  • 弾き終わった後の顔がとっても満足そうだった

そして、練習時間の話もしました

Aさん:いったい毎日どれくらい練習してるんですか???
わたくし:そうですねー、1.5〜3時間ぐらいです
  在宅勤務の日は時間作れるので2〜3時間ぐらい練習しちゃいます
  オフィス出勤の日は朝練できなくて、1.5時間ぐらいですねー
Aさん:そんなにピアノ弾いたらプロになっちゃうんじゃないですか???
わたくし:いや、別にプロとか目指してる訳じゃなくて、
  人生最大の問題は退屈なのですよ。
  リーマン生活を終わると、退屈だって良く聞きますけど
  ピアノの名曲は一生掛けても弾ききれないほどあるので、
  永遠に退屈しないのです!

関連する過去の記事:

雑談②:(Aさん)最近ピアノ置いてリズムとか習ってる話

Aさん:最近はピアノ弾かずにリズムとか習ってるんですよ。
わたくし:へー、そうなんですね。
  曲弾かないんですか???
  発表会出てくださいよ〜
Aさん:発表会はちょっと。。。
わたくし:一度バッハコンクールの幼児の部とか
  見に行ってみてはいかがでしょうか。
  とーっても短い曲、一生懸命仕上げて弾いてます。
  大人だと、たしかに30秒とかの発表会で万単位で
  お金払うって、どうよ、とか思っちゃいますけどね。…

雑談③:メトロノーム使ってる? 使ってないけど…

わたくし:(Bさんとの会話)メトロノームで練習してるでしょ???
Bさん:いや、してないよ。そう聞こえる???
わたくし:うん。
Bさん:テンポ自由に弾いてみたいんだけどなー
わたくし:mimiCopy ってアプリを携帯に入れて、
  サンソン・フランソワの別れの曲ダウンロードして
  mimiCopyで再生してみてください。
Bさん:どう良いの???
わたくし:mimiCopyは演奏速度をかなり自由に変えられて
  微妙なピッチとかも合わせられるんです。
  だから、mimiCopyで演奏速度を自分が余裕で弾けるくらいに
  設定して、ピアニストの掛けるルバートに合わせて練習するんです。
Bさん:へー。やってみるー。

関連する過去記事:

今日はこんな感じ〜

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました