レッスンメモ:ショパン op.25-11『木枯し』(schoolコース)

ピアノ

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスンに通っていますか。わたくしはほぼ毎週30分x1コマまたはx2コマレッスンに通っています。毎週レッスンがあると、ついつい練習一杯しちゃいます(笑)。という訳で先週末にピアノschoolコースのレッスンに行ってきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスン受けるとどんな良いことがあるの???

わたくし
わたくし

そうだねー、レッスンを受けるまでにたくさん練習することになる、とか、レッスンで目からウロコが落ちるとか、レッスンの後は全く違った見方で曲に取り組めるとか、レッスンのメリットはいっぱいあるよ!

レッスン前の自宅練習

自宅練習ではショパンエチュードop.25-11を
2回ぐらい通して練習しました

でも、1回通すのに40分ぐらい掛かるんです〜(汗)

いや、マジで汗かくレベル。。。

他にも色々練習しました

ツェルニー40番 練習曲11、12、13
ブルグミュラー18の練習曲 第10番『すばやい動き』
ショパン op.10-4
バッハ パルティータ2番 sinfonia

起床からレッスンに向かうまでのスケジュール

起床からレッスンに向かうまでは次の様な流れでした

5:00-6:00 朝食
6:00-7;30 ブログ執筆、支出記帳
7:30-8:10 電子ピアノで練習
8:10〜9:00 お部屋の片付け
9:00-9:30 ジョギング(1kmだけ)&休憩
9:30-10:00 電子ピアノで練習
10:00-11:30 グランドピアノで練習(途中、20分ぐらい居眠り付き)
〜〜〜
昼ごはんの『焼きそば』を作って、昼食をとる
〜〜〜
12:30-13:30 グランドピアノで練習(途中、20分ぐらい居眠り付き)
13:35 練習会へGO−
(⇒ その後、レッスンへGOー)

少し居眠りすると頭がシャキ!

ほんの15分とか20分とか居眠りすると、
ものすごく頭がシャキっとなって
暗譜が進んだり、ピアノ練習続きができたりします

きっと居眠りの間に脳の中で
老廃物とか掃除されてるんだろうな〜

ピアノレッスン:PTNAの椅子の高さで困った話

まずはPTNA ステップの報告を・・・
と思ったのですが、アドバイスシートを忘れてきちゃて
報告は次回までお預けです

で、PTNA ステップの会場の椅子が下がりきらずに
とても困ったこと、及び、対策として
シークレットシューズを購入した話をしたところ、

先生:きょうは印象がかなり違ったんですけど、そういうことですね。
わたくし:いやー、長くなって、まるで西洋人に生まれ変わった感じです
先生:それ、いいですねー、真似しよっかなー
わたくし:ぜひぜひー。超おすすめです(笑)

ピアノレッスン:4月末の発表会の曲

4月末の発表会はどの曲にするか悩んだ挙げ句、

わたくし:発表会はバッハ(パルティータ2番 sinfoniaで出ようと思います
先生:良いと思いますよー

という訳で、あっさりと曲が決まりました

ピアノレッスン:ショパンop.25-11『木枯し』

最初から両手弾きでゆっくり音を確かめながら
弾きましたところ、先生に、

  • また音が変わった
  • とっても良い音している
  • 音が透き通っている
  • このタイミングでこの曲はとてもマッチしている
  • 今年は、一段と演奏レベルが上がる気がする

というお話がありました
良い話ばかりですね〜。へへへ。

音が変わったのは
シークレットシューズの効果???
そんな訳は無いと思いますけど・・・

最近は筋トレで体感鍛えたり、
ジョギングしてカラダ少し絞ったりしてるから、
きっと、その取組が功を奏したのかもしれません

はたまた、シークレットシューズ履いて、
椅子の高さを少し上げたことも
関係があるかもしれません

音って、ほんと些細なことで変化するのですね

結び)ショパンエチュード、どっぷりハマりそうな予感

いまショパンエチュードop.25-11『木枯し』に
取り組んでますけど、次はop.10-1とか、
op.25-12とか、弾いたみたいです!

そして、いつでも、op.10-1,10-3,10-4,10-5,10-12,
op.25-1,25-5,25-11,25-12 を弾けるようにしたい!

道は長いけど、やりがいはめっちゃありそうです

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました