レッスンメモ(School) モーツァルト ソナチネ ほか。

ピアノ教室

ども。MrBachLoverです。一昨日はピアノSalonコースとピアノSchoolコースを受けてきました。昨日のSalonコースのレッスンメモに引き続き、本日はSchoolコースのメモを記します

レモンちゃん
レモンちゃん

また、そんなに一杯レッスン受けちゃって。
習う曲あるの???

わたくし
わたくし

一応あるよ。
ていうか、もっとレッスン受けたい!

レッスン前のレンタルルームの練習

SalonコースのレッスンからSchoolコースのレッスンまで
30分間の空き時間があるので、練習室を借りてグランドピアノで練習しました
30分500円ほどで借りれるので、お手頃な感じ。

以前は、練習室のピアノは調律されてなくてイマイチ、
って思ったこともありましたが、

ん??? この響き、スタインウェイみたいだ。

弾いてるピアノはC3なんですけど、
出てくる音がスタインウェイみたいに良い音なのです

スタインウェイの音=ビロードの様なキメの細かい上質な音
ヤマハC3=雑味があり荒々しいけど、ビンビン来て元気が出る音

というイメージを持ってたのですが、
このC3ちゃん、とても音が整ってます

ひょっとして、ハンマー交換してレンナーとかになったのかなぁ…

という訳で、ショパンエチュードop.10-4とか、
バッハ パルティータ弐番 Sinfoniaとか、

練習しちゃいました。それにしても、良い音だなぁ〜 ♥

レッスン1曲目:モーツァルト

レッスン1曲目は、モーツァルト ソナチネ K.V.439b 第1曲 1楽章
を見て頂きました

まず1回弾きまして、先生に次のアドバイスを頂きました

  • とても丁寧に練習出来ている
  • アーティキュレーションを丁寧に弾き分けできている
  • ノンペダルで練習してください
  • 一番の難所は、この重音の連続した箇所ですが、…

ノンペダルで練習する理由は、コンクールなので
ペダルが濁っているというコメントを避けたいからです

でもー。。。ペダル付けたらうっとりする演奏になるんですよね〜
だから、仕上げたらペダルも付けて記念動画を撮る予定です

って、まだ練習し始めたばかりなので、1〜2ヵ月先になると思いますが。

その後、重音の続くフレーズを練習したのですが、

先生:うん。イケてる
わたくし:モーツァルト交響曲41番4楽章 連弾版(ツェルニー編曲)で
似たフレーズ散々練習しましたから。
先生:なるほどー。

モーツァルト 交響曲41番4楽章 連弾版(ツェルニー編曲)
上パート弾いたんですけど、

激ムズかった〜

実は、連弾曲+学生オケOB会有志演奏で
ジュピター4楽章をピアノ+オケで弾いたことがあります ♥

本番直前の合わせの日、私は予定有りでリハに行けず、
ショパンエチュード10−1をバリバリ弾けちゃう当時の
ピアノサークルのメンバの方がにジュピター連弾上パートの代役を
していただいたのですが『難しすぎてさっぱり弾けなかったわ』とのことでした

ちなみに、こちらの指揮者さん、学生オケの指揮者時代にラフマニノフピアノコンツェルト演奏したんだとか。そして、もう今頃は、東京芸大の指揮科を卒業した頃かなー。

学生オケのポテンシャル、恐るべし…。

過去記事でジュピターの自撮り動画を紹介していますので、よろしければ。

モーツァルト関連の過去の記事も、よろしkれば。

レッスン2曲目:バッハ

お次は、バッハのパルティータ 2番 Sinfoniaです
後半のテンポが早くなったあたりから
先生に見ていただきました

頂いたコメントは、

  • 両手で16分音符を弾くところがポイント。上手に決めましょう
  • ポイントは左手です。右手は大丈夫と思います
  • 8分音符は、1音1音、歌う感じで弾いてみましょう
  • 16分音符は、f で弾いてみてください

他にも、アクセントを付ける箇所とか、
いろいろと教えてもらいました

先生が少し一緒に上の音域でユニゾンで演奏してくれたんですけど、

なんで???

っていうぐらい、音が違うんですよね〜。先生、上手すぎ。
いつも先生の演奏から、

  • アクセントの位置とか、
  • 音の長さとか、
  • 音のバランスとか、
  • 強弱とか、

本当に沢山のものを学べます

バッハ関連の過去記事も、よろしければ。

帰宅後の練習

いつも土曜日はレッスンの帰りにコンビニで
ビール350mlと、とうがらしのタネ(ピーナッツ入りのつまみ)
を買ってお家で夕飯食べて、

グデー。

の生活をしてます WWWwww−

という訳で、ピアノの練習は19時スタート。
バッハ パルティータ 2番を1時間ほど練習しました

その後、21時半から1時間ほど、今度は電子ピアノで練習しました

電子ピアノでいろんな音に変えて弾きました

  • クワイア(合唱)とか、
  • 教会オルガンの音とか、
  • フルートの音とか、

いろんな楽器・ボイスで弾いたんですけど、
これがまた、めちゃくちゃ楽しかったー ♥

結局、この日ピアノ何時間弾いたんだっけ…

  • 朝練(電子ピアノ) 1時間
  • 朝練(グランドピアノ)1時間
  • Salon レッスン30分
  • 練習室C3レンタル30分
  • Schoolレッスン30分
  • (レッスンから帰宅後) 自宅グランドピアノで練習 1時間
  • (レッスンから帰宅後) 電子ピアノで練習 1時間

1+1+0.5×3+1+1=5.5時間

ピアノ弾きすぎ〜 WWWwww−

なお、平日もピアノいっぱい弾いてます

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました