週末はリーマン特権(有給休暇取得)でピアノ漬け。〜バッハ イタリア協奏曲を譜読み中〜

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様は有給休暇を活用してピアノいっぱい弾いていますか。わたくしは年に20日ぐらい有給休暇を使ってピアノ漬けの日々を満喫しちゃってます。という訳で先週末の金曜日にリーマン君の特権の有給休暇を取得して結構たくさんピアノ練習しました。

レモンちゃん
レモンちゃん

せっかく有給休暇でしょ。なんかもっと楽しいことすれば???

わたくし
わたくし

いやいや、ピアノの練習は十分楽しいっしょ。

あ、そういえばウォーキングも10kmぐらいしたよん。
温水プールにも行ったけど水着忘れてスゴスゴ帰ってきたヨ。
出ました。天然ボケ炸裂です!

イタリア協奏曲の練習

実はイタリア協奏曲の練習を昨年11月にやってたんですよね〜

昨年11月に一度運指を決めたんですけど、
いま見ると、うーん。ちょっと統一感が足りないですー

という訳で、またまた、指決めからやり直しました

エンドレスで右手だけ弾きながら運指決めたんですけど、
多分2−3時間は弾いてたと思います

その甲斐があって、まーまー納得のいく運指にすることが出来ました

この続きで近々、左手の運指も見直そうと思います

ノーマル練習スタート

イタリア協奏曲の右手の譜読み(指決め)の後は
ノーマル練習(下記のメニュー)を行いました

  • リスト超絶技巧練習曲1番(30分)
  • ショパンop.25-11『木枯らし』(30分)
  • ツェルニー40番 練習曲14(5分)
  • ツェルニー40番 練習曲13(5分)
  • ブルグミュラー『すばやい動き』(10分)
  • ショパンop.10-4 (5分)
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia (5分)

最近定番の1時間30分コースの練習です
いやー、この練習メニューめっちゃ指鍛えられます

数日前(平日)の朝練でこのメニューを消化して、
夜練でもこのメニューを消化した日があったんですが、
もう、手のひらの筋肉がパンパンになりました

結び)新曲の譜読みはいつも休日にやっています

新しい曲って、なかなか平日に譜読みできないんです
なので、休日にのんびり、納得いくまで譜読みしながら運指決めています

だいたい運指を決め終わると、暗譜があらかたできちゃうので
大変便利なおツムを持ったものだだなー、って思います

ちなみに50代から花開く人は遊ぶように生きる人なのだとか。

わたくしは、ピアノ、筋トレ、ウォーキング、ジョギング、スイミング、
サイクリング、縄跳び、ぜーんぶ遊びのようなもの。

それに、仕事だって、もうノウハウたまりまくりだから
何でも来い、って感じです

夜ふかしだってしちゃうし、無謀な富士登山だってするのです

50代は無理が利く最後の年代なのです

何処までピアノのテクニックを伸ばせるのか
少なくともあと4〜5年はチャレンジし続けようと思っています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました