スポンサーリンク

ショパンop.10-4をグランドで弾くのが超怖い(!?)

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみな様、グランドピアノを弾くのはお好きですか? わたくし、グランドピアノ弾くのが大好き♥ …、だったんですけど、今週は月曜、火曜、水曜いずれも在宅勤務終了後にグランドピアノを弾ける時間が30分〜1時間あったのにグランドピアノを弾かずに電子ピアノばかり弾いています。これは、イチ大事!

レモンちゃん
レモンちゃん

あれれー、あんなにグランドピアノ弾くのが好きだったのに。どうしちゃったの???

わたくし
わたくし

いやー、グランドピアノ弾くのは好きだったんだけど、どうもショパンop.10-4を弾こうとするとコシが重くなるんだ。

ショパンop.10-4をグランドピアノで弾くと…

ショパン練習曲op.10-4を先週末の土日にグランドで少し練習したのですが、これがまあ、なんと悪魔的なこと!

ピアノの下から悪魔の黒い影が伸びてきて、

背後に回って、

わたくしに後ろから覆いかぶさって、、、

ッウヒャーーーーーー!

この曲は、恐怖以外の何者でもない。

電子ピアノで弾いても相当怖い

別に、

手が震えるとか、
手がすくむとか、
背中に冷や汗をかくとか、

そういったことは起こらないのですが、

出す音が全て、クサビなのです!

ショパンop.10-4 を弾くと、

わたくしの電子ピアノDP603 ちゃんの温かい音でさえ、

氷が10年は軽く溶けないんじゃないかと思うくらいに寒い雰囲気が漂いはじめます

本日の在宅勤務の昼休みに5分だけグランドで弾いたけど…

今日、昼飯食べてチョット昼寝して、やおら、5分ほどグランドピアノでop.10-4 冒頭を弾いたのですが、我が家のカワイ・グランドピアノKG-2Cちゃんの音色とベストマッチ。

スゴく心に刺さってkる音なので〜アリマス。

グランドピアノの蓋を全部閉めて、チョロっと楽譜を斜めから見ながら、

ほんの5分程しか弾いてないのに、

お外の天気は曇りだして(現実には曇ってなんかいない)、

部屋の明かりが消えかかって(現実には昼なので照明なくても明るい)、

ドヨーンとした雰囲気が漂い始めました

いつか弾いたあの曲に通じるヤバさ。

そういえば、この暗さ、曲想は全く違うしテンポも違っていますが、いつか弾いたあの曲に通ずる空気の冷たさを感じます

プロコフィエフop.75-6からはロシアの冷たい氷を、

ショパンop.10-4からはポーランドの寒い寒い冬の雪を感じます

どちらも気温は氷点下。しかもマイナス10度以下って感じ。

結び:この曲、ヤバすぎ。メチャ制覇したくなってきた!

こうもガラリと周りの雰囲気を変える曲があるのですね。

聴いていると、そうでもない。

でも、弾くと、圧倒的な威圧感。

ヤバい。この曲、メッチャ制覇したい。

頑張って練習しまくるぞーーーーー!

てか、すでに毎日ショパン練習曲op.10-4だけ2時間以上弾いてる…(笑)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました