GWの締めはサロンPianoレッスン1時間。そして突然の幕切れ(サロン退会します)。

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様はGWをどのようにお過ごしでしたでしょうか。わたくしはすっかりピアノ漬け。という訳でGWの最後の土曜日(5月6日)にサロンレッスン2回分(=1時間)まとめて受けてきました。これで今のサロンの先生のレッスンは最後なのです。

寂しい。とっても際しい。けど、現実は受け入れねばなりません。そして、その日のレッスンの後、プールに行ってきた帰り道、色々考えて、サロンコースを退会することに決定。

レモンちゃん
レモンちゃん

あんなにサロンコース楽しそうに受けてたのに、どうして退会したの???

わたくし
わたくし

一言でいうと心がサロンコースには向かなかったんだよ。その代わりスクールの時間を倍に増やしたんだ。ちょっとコストアップだけど、十分に価値はあると思う。

最後のレッスン1曲目:リスト 超絶技巧練習曲1番

1回弾いて、次のアドバイスを頂きました

  • またレベルアップした
  • 2ページめ和音、アルペジオよく弾けてる
  • 1ページめ半音進行:バスと3度上の右手の音のハーモニーに注意

その後、しばらく部分練習したら3度のハーモニーが聞こえるようになりました

最後のレッスン2曲目:ショパン op.10-4

1回弾いて次のアドバイスを頂きました

  • 2ページめ左右手トリル的な動きで下っていく箇所、左右のタイミング合わせること
  • 2ページめ最後の段から続くアルペジオ、左右のタイミング合わせること
  • 3ページめ中段辺りに両手音階の辺りも、左右バラけないこと

今月予定している本番はスタインウェイの鍵盤の軽いピアノだ
という話を教えてもらいました

多分、軽やかに弾くのがポイントですね〜

最後のレッスン3曲目:ショパン op.25-11「木枯らし」

一回通して弾いて次のアドバイスを頂きました

  • 左手メロディーは、ドミナントがどこに出てくるかに着目すること
  • 2箇所、弾き直したところは進行を半音上に行くところを下に向かっていたので、バスの繋がりを意識して見直すと良い

先生への贈り物:本3冊

これで先生とお別れということで次の3冊の本をプレゼントしました

  • 史上最強の哲学入門
  • TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント
  • スロージョギングで人生が変わる

史上最強の哲学入門

わたくし:ピアノ演奏って、哲学が大事ということで読んでみたのですが、
  入門書なのでとってもたわかりやすくて、理系のわたくしでも
  読めました。よろしければ読んでみてください〜
先生:うーん、考え方とかなかなか変わんないと思いますけど。
  まあ入門書だから読みやすいのかも。。。

created by Rinker
¥814(2024/04/26 14:37:02時点 楽天市場調べ-詳細)

TQ-心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント

わたくし:先生がいつもわたくしの時間管理がお上手と
  褒めてくださっていたので、その種明かしの本です。
先生:タイトルに「こころの安らぎを得る」って書いてますけど、
  なにか思うところがありました???
わたくし:いえ、全く深い意味はないのですけど。。。(笑)
  人生は時間で構成されており、時間は出来事で構成されている。
  人生を管理するには出来事を管理すればよい。ということが
  書かれている本です。

TQ−心の安らぎを得る究極のタイムマネジメント SB文庫 / ハイラム・W・スミス 【文庫】

スロージョギングで人生が変わる

わたくし:先生がいつもわたくしの体力があるのに関心されていたので、
  これも種明かしになりますがよろしければ。
先生:うーん、ジョギングか〜。・・・
  でも、スローってかいてありますね!
わたくし:1分間 会話できる程度のペースでジョギングして、
  30秒間歩いて、これを10セット(=15分)からスタート
  してみてください。

温水プールの帰りに楽器店さんに立ち寄って… 退会

次のサロンの先生が見学に来られてたんです

今まで習ったことの無い、先生の経歴も分からない
自分のことは基本的にご存知ではない
・・・

なんだか、少し不安。。。

そうだ。スクールの時間を増やそう!

ということで、スクールの時間を倍にして
サロンはあっさりと退会することにしました

費用アップは痛いけど、その分、サウナに行く回数を
減らしたりして工面しようと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました