レッスンメモ:ツェルニー40番 練習曲11、12 (salonコース)

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、きょうも明るく元気にピアノ楽しんでいますでしょうか。わたくしは相変わらずピアノを無駄に一杯練習しています WWWwww-。さて、先週の金曜日にリーマン特権の有給休暇なんて頂いちゃいまして、ピアノ(salonコース)のレッスンに行ってきたのでちょっとメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

salonの先生は一ヵ月お休みしてたんだよね〜。元気にしてた???

わたくし
わたくし

うん。もうすっかり普通に元気になってた〜

回復祝:りんご、プロテインバー

あとから理由は教えてもらったので、
なーんだ。って感じだったんですけど、
心配しちゃって、りんごとプロテインバーを
回復祝にお渡ししました〜

わたくし:りんご毎朝1/4 個食べてください。
先生:わー。りんごもらったの初めてかも(笑)。
<< スーパの普通のりんごですけど(汗)>>
わたくし:こちらはプロテインバー(タンパク質15g入り)です。
 プロテインバー食べてプロテイン補給して下さい。
 プロテインの語源は最も大切、第一の(proteios)で、
 とても重要な栄養なんですヨ。肉あんまり食べてないでしょ???
先生:へー。タンパク質って大事なんですねー。
<< これまた、スーパーの98円(+性)のです(汗)>>

PTNA 出場の報告

わたくし:PTNA ステップ でカワイ SK-EX 弾いたんですー
 〜アドバイザーのコメント3枚を先生に読んでもらいながら
  バッハ パルティータ2番 sinfoniaを弾く〜

先生:PTNAって、こんなに一杯コメントもらえましたっけ???
 この先生、うらまで書いてるー
わたくし:ぼく、いつも一杯コメントもらえちゃうんですー。
先生:3人共、バッハお好きなのを書いてますね!
わたくし:あれー、演奏前の読み上げコメントには
 一言もバッハ好きとか書かなかったんですけど。

先生:バッハは全然音が違います(好きが音に出てる!)

(関連記事)

椅子の話

わたくし:最近 school の先生にトムソン式の背もたれ椅子を
 一番下まで下げて、もたれて弾く方法を教わったんです。
 これ、超楽。90歳まで楽勝で行けそうですー(笑)

先生: … 目が点 …

わたくし:それで、PTNA ステップの会場の椅子は
 わたくしの自宅50年前の製造の背もたれ椅子のようには
 下がりきらないんです! で、ですね、
 シークレットシューズ買ったんです!

 <<< エナメル 7cm シークレット靴がピカ〜☆ >>

先生:えー。全然わからないですー
わたくし;いやー、コレ履くと足長くなって、
 西洋人にあれます!(笑いが止まらない)

という訳で、もう椅子の高さが下がりきらなくてもへっちゃらだ!

(関連記事)

レッスンしてもらわなきゃ!:ツェルニー40番 練習曲11

レッスン1曲目はツェルニー40番 練習曲11です
1回弾いて次のアドバイスをもらいました

  • 2ページ目の左手、意識が薄い。音バラけないようにしましょう
  • アルペジオは抜く音を考えましょう
  • 最後の裏拍同音連打は弱くしてください
  • 逆に、最後のシ・ド・シ・ド・シ・ド… は裏打ちだけど強調しましょう

なるほど〜。こういう表現もありか。

レッスン2曲目:ツェルニー40番 練習曲12

まず1回弾きまして、次のアドバイスをもらいました

左手下降形、3⇒1、4⇒1は、指くぐり意識シてみてください
1段目、ベース音を強調、それ以外抜いて
2段目はsf をしっかり出して
3段目以降は、一番低い音とかアルペジオ折返し音の順次進行よーく聞きましょう
2ページ目は、アルペジオの前半の構成音を響かせてアーティキュレーション出しましょう

いやー、楽譜の読み方は奥が深いですねー

ここで30分のレッスン時間終了です

チーン。

結び)ピアノの音色

わたくし:先生のピアノの音、きれいですよねー
先生:ほんとですかー??? 超嬉しいですー

とまあ、色々音色の話もしたんですが、わたくし的には、
ピアニストの8割は音色で決まるんじゃないかって思ってます

もちろん、正確に弾けた上で、アーティキュレーションも
ちゃんとできた上での話ですけど。

音色ってホントに大事だと思います

でも、もっと大事なのは、イメージかもしれません

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました