右手前腕肘近くが筋肉痛。2日間ピアノ練習お休みしたら右4,5の指が劇的に丈夫になりました

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。このGWにいっぱいピアノ弾きすぎまして、GW終盤の土曜日にピアノレッスンも受けて、次の日(日曜日)もピアノ弾いてたんですが、すごーく右前腕肘近くの辺りが筋肉痛になりました。軽く揉むと右手4,5辺りとつながってる感じ。

で、今週月、火の2日間はピアノ練習お休みしてました。

それで、水曜日(昨日)は筋肉痛がとれたのでピアノ弾いてみたところ、な~んと、右4,5の指が劇的に丈夫になってました!ガッツリ鍵盤を捉えられます。

レモンちゃん
レモンちゃん

指には筋肉が無いから鍛えられないって聞いたことあるけど・・・

わたくし
わたくし

レモンちゃん、指は前腕に腱でつながってるんだよ。だからピアノをたくさん練習すると腱が丈夫なら前腕の筋肉が相当に疲労する(筋肉の組織が破壊される)みたいだね。破壊された筋肉は48時間休ませると超回復という現象が起きて、以前より筋力が上がるんだ。

ショパンとツェルニーの練習曲は筋トレメニューかも!?

このGWに弾いていた曲はショパンop.10-4、ツェルニー40番 練習曲13かなー
その他にショパンop.25-11「木枯らし」も、めっちゃ練習してた気がします
特にop.10-4は右手4,5の指ほピンと伸ばして、ガンガン音を鳴らします

土曜日のレッスンでは既に筋肉痛だったので
ヘロヘロな演奏をしてしまったかも。。。

で、レッスン翌日の日曜日はテンポゆっくり目の
バッハとか弾いてたんですけど、ついついショパン練習曲も
弾いちゃって、筋肉痛はとれず・・・

翌日と翌々日(月曜と火曜)は丸1日ピアノを弾かずに過ごしてました

そしたら、筋肉痛が消えました

超回復がやってきた!

筋肉は48時間休ませて回復させてあげると超回復するのです

という訳で、昨日(水曜)ピアノ弾いてみたところ、
我が家のカワイの鍵盤重めのピアノで軽々と
ショパンop.10-4が弾けました

もちろん鍵盤を底まで押す弾き方ではなく
表面をツンツン突く感じの重力奏法です

ショパンop.10-4は鍵盤底まで押して弾くと
ベトベトンな曲になってしまいますし
スピードにも乗れません

結び)また1つ、アイテムをゲットした気分

筋トレは何歳になっても可能で
筋肉を成長させられると聞きます

そして、ピアノを弾く指は
前腕の筋肉が腱を通して
動かしているのです

この前腕の筋肉を鍛える事ができれば、
けっこう良い演奏ができるはず。

今回の体験で、また1つステージが
上がったような気がしています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました