サロンコースは先生交代を機に退会。スクールコース2倍習うことにしました。

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様の中にはピアノを習っている方もいらっしゃるかと思います。わたくしもピアノを習っています。そして、女性の先生に習っている場合には、先生がご出産でレッスンが休みに入るというケースもあります。そうすると。。。

レモンちゃん
レモンちゃん

そうすると、どうなっちゃうの???

わたくし
わたくし

大手の楽器店さんの場合、別の先生に代わるみたいだねー。個人宅の先生の場合はレッスンが長い間休みになっちゃうって聞いたよ。

サロンコースの先生交代

うーん、サロンの先生が交代になっちゃいまして・・・

今習ってる先生は、

  • ツェルニーの譜読みのコツとか、
  • ドミナントの見つけ方とか、
  • 分散和音の連続における旋律の見つけ方とか、
  • ロシア・ピアニズムの指の回転とか、

他にも数え切れないほど沢山のことを教えてもらえて
すごーく良かったんですよねー。。。

でも、次の先生はどうなんだろう、とか思い始めると
なんだかとっても不安になっちゃって。。。

サロンコースに入会した頃の話

あれは今から7年前の2016年5月…

当時、大学オケ部OBの数名の面子でピアノサークルを
結成してアマチュア・ピアノ演奏活動をしていたのですが
当時ピアノ習ったのは社会人になってから2年だけ。
しかもピアノ習うのを辞めてから数年経ってました

テクニック的にはとても未熟でしたね〜

(当時の演奏)

いま当時の演奏動画を見ると、

左手の音デカ! とか、
なんだか焦って弾いてる、とか、
タッチ硬! とか、

いろんな「できてない」が
見えちゃいます

恥ずかしいったら、ありゃしない!(汗たら〜)

そんなある日、楽器店で電子ピアノをチョロ弾きしてたら
サロンコースの先生が軽~く指導してくれて、
すごく指導が良かったのでサロンコースに入会したんです

サロン最初の先生に習った曲:発表曲

サロンコースでは最初の先生に沢山たくさん、
ご指導頂きました。発表曲は次の通りです

  • 2017.7月 ラフマニノフ 前奏曲 op.3-2「鐘」
  • 2017.12月 プロコフィエフ 75-6「モンタギュー家とキャピュレット家」
  • 2018.6月 ラフマニノフ 前奏曲 op.32-10
  • 2018.11月 (連弾)モーツァルト 交響曲41番「ジュピター」終楽章
  • 2019.7月 モーツァルト kv.485 ロンド ニ長調

2019.12月、サロンの先生がご都合により交代。

最後のレッスンの様子をブログに綴っていいますので
よろしければ。

サロン最初の先生に習った曲:コンクール課題曲

楽器店さんのコンクールにも2回ほど出てますね〜

ショパン マズルカ Op 67-2
ブラームス Op 39-4

どちらもめっちゃ勉強になって、
ほんとうに沢山の経験を得ました

サロン最初の先生に習った曲:練習曲など

ほかにも、いっぱい習いました

  • ブルグミュラー25の練習曲(20曲目ぐらいまで習った)
  • ツェルニー30番 (半分ぐらい習った)
  • ショパンop.10-12 「革命」
  • バッハ シンフォニア(3曲ぐらい習った)
  • ソナチネ1巻の中から7曲ぐらい(1楽章だけ習った)
  • ラフマニノフ前奏曲op.23-5
  • ラフマニノフ前奏曲 op.32-12

2代目サロンの先生に習った曲

2020年1月から2代目のサロンの先生に交代。
このサロンの先生は中継ぎでしたが
6ヵ月ぐらい習いました

この頃からスクールコースに習い始めています

そして、サロンコースは30分x2回/月のライトなコースに変更。

ツェルニーの残りの曲とブルグミュラーの残りの曲
を中心に見ていただきました

3代目サロンの先生(今の先生)に習った曲

今のサロンの先生には、

2020年7月〜2020年11月

の期間ピアノを習って、ここで一旦退会しています

理由はお教室のアップライトピアノのしょぼい音に
耐えかねたから。

当時習った曲を次のブログ記事に整理してました

結構色々習ってますね〜

その後、オンラインレッスンならお家のグランドピアノで
レッスン受けれるじゃん、ということで2021年4月に
サロンコースをオンラインコースで再会。

ある日のこと、お教室のアップライトを弾いてみると
意外に音が良くなってる!

これなら問題無いという訳でサロンコースの
対面レッスンに戻りました

ピアノの音って、成長するんですね!

サロンコースを退会、スクールコース2倍に拡大

本年(2023年)5月にサロンの先生が退任されて、
6月から次の先生にチェンジするということになりまして…

この機会に色々考えたんです

結局のところ、

手の大きさとか、
手の形とか、
体格とか、
体重とか、

諸々考えると、サロンの先生に習い続けるより
スクールの先生に2倍習ったほうがいいよなー

そう思いました

費用がちょっと予算オーバー気味なのですが、
色々他の出費を抑えてスクールの先生に
今までの2倍(=1時間x3回/月)習うこと決定。

これから、もっともっと本気でピアノやりたい。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました