昨日のピアノサロン本番、あんまり上手に弾けなかったけど、たくさん大切な物を拾いました

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、発表会の後はちゃんと反省会してますか。わたくしは、昨日ピアノサロンの本番でした。あんまり上手に弾けなkったんですけど、発表会にたどり着くまでの過程、本番の経験、友人との話など、いろんな体験ができました。そして、沢山たくさん学びと気づきがありました。

レモンちゃん
レモンちゃん

お疲れ様だったね〜

わたくし
わたくし

すっごくいっぱい練習したんだよ。でも、うまく弾けなかったんだよね〜。ただ、少しずつつ良くなってる気はするね〜。こうなったら7月の発表会でも弾いて更に磨きをかけようっかなー。WWWww-

当日の準備

前回のスクールの発表会で、合同で美味しいお菓子を頂いた
数名の方に、お礼のお花を仕入れに行った後、
ちょいとピアノ練習して準備は万端。

と思ってたんですけど、ジャケット着て
練習するのを忘れてたことに気がづきました

が、もう出発の時間なので、会場へレッツゴー!

会場到着とリハ

会場に到着した後、
いつものメンバーと挨拶を交わして
早速リハのお時間です

リハ室に入ると、
あらら。アップライトピアノちゃんではないですか。。。

うーん、ま、いっかー。

音をガンガン鳴らすのではなく、
そっとタッチする練習方法で、ちょろっと練習して、
リハ終了です

the 本番。

演奏した曲は次の2曲です

  • リスト 超絶技巧練習曲1番
  • ショパン op.10-4

リスト 超絶技巧練習曲1番:ダメ出し

まず、リストですが、全体としてはまずまずの
まとまった演奏って感じでしょうか

大ゴケして止まったとかは無いのですが、

  • 2ページめの右手G⁷の和音、思いっきり間違えて弾き直しました〜
  • 全体に、間違うリスクがあるので安全なテンポで弾きました

の2点が悔やまれるっちゃぁ悔やまれますね〜

ただ、ここであんまり攻めてぐちゃー、、、
っていう演奏もしたくないので、
まあ今回はこれでも良かったような気がします

リスト 超絶技巧練習曲1番:改善策

基本的に、練習では弾けてるし、お家でも
まーまーな録画が取れてますから、本番で如何に
実力を発揮するか、というのが課題な気がします

それと、今回は1ページめ最後の小節で
指が絡まっちゃったので、そこもなんとかしたい!

ショパンop.10-4:ダメ出し

全体を通して、スピードにはまずまず乗れてたと思いますが
お聞き苦しい点がありましたので、お詫び申し上げます〜(笑)

間違えた箇所は、次の通りです

  • 4 bar 1拍目:音外した
  • 5 bar 1拍目:うまく入れず遅れて弾いた
  • 14 bar 4拍目:音迷って弾いてしまった(遅れた)
  • 16 bar 4拍目;前デクレシェンドできてない
  • 17 bar 1拍目:supito p になってない
  • 22 bar 4拍目:Gesの音忘れてアレレ(?)ってなってしまった
  • 24 bar 1拍目、25 bar 1拍目:入りが遅れてる
  • 31 bar 1拍目:2回弾いてる!(弾き直した)
  • 33 bar 2拍目:入りが遅れた
  • 35 bar 1拍目:2回弾いた(弾き直した)
  • 43 bar 3拍目〜44 bar 4拍目:頭の音間違えて、オロオロしてる
  • 71 bar 1拍目:すごーく次の音出てくなくて、焦った!

ショパンop.10-4:改善策

全体を通して、テンポ上げすぎで詰まってるんだなー、って思いました

ピアノの演奏はオリンピック競技では無いのです!
でもプロみたいに颯爽と弾けないとダメじゃん、って思ってた。

多分、これ、間違ってる。

音楽的にきちんと表現できるテンポ設定で
弾かないと聞いてる方に申し訳ないですよね〜

この曲で伝えたいメッセージってなんやろぅ???、とか、
難しい曲をがんばって弾いてるなー、って、思って見えちゃうのは、
ちょっと、違うよね〜、とか、

色々考えを改めます!

次回は打ち上げ編を書こうと思っていますので、お楽しみに!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました