レッスンメモ:ブルグミュラー、シベリウス、バッハ、ほか。10月9日 salonコース

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆さま、もうすっかり秋ですがレッスンの進捗はいかがですか。わたくしはブルグミュラー コンクールとサロンコンサートとバッハコンクールに向けてたくさん練習してレッスン受けてます。という訳で、早速レッスンのメモを綴っていきますねー。

レモンちゃん
レモンちゃん

またまたイベントいっぱいだね!

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。来年はちょっとイベント減らそうと思ってる。

レッスンメモ

今回のレッスン曲は次の4曲です

  • ブルグミュラー すばやい動き
  • シベリウス ロマンス
  • シューマン 異国にて
  • バッハ イタリア協奏曲3楽章

ブルグミュラー すばやい動き

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 1頁目3段目:左音抜け注意
  • 1頁目最後から2小節前 :p もっと落とす
  • 2頁目ユニゾン左右合わせる
  • 2頁目3段目:左2,3拍目詰まらない
  • 2頁目4段目:左スタッカート意識

シベリウス ロマンス

先生に次のアドバイスを頂きました

  1. フレーズの最後しっかりおさめる
  2. piu p ゆっくり入る
  3. 加速する箇所、2つずつのスラー意識する
  4. p2 espress. 抑揚たっぷりで
  5. p3最高音、弾いた後たっぷり魔を取る
  6. p4 最後の段 f は小さくしすぎなくて良い

シューマン 異国にて

この曲は3連符の最後の音(1の指)
大きくならないように、
のアドバイスを頂きました。

バッハ イタリア協奏曲3楽章

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 全体的に離鍵意識
  • 4頁目

ほぼ毎月何がしかイベントがあるヨ

いつも先生にたくさんアドバイス頂き大変感謝しています

ピアノ毎日平日2時間、休日は3〜5時間ぐらい弾いてるのですが、
わたくし、果たして上達しているのでしょうか。。。

そんな不安を払拭してくれるのが、イベント。

10月は「おといのち」音楽会でたくさんの拍手をいただき、
YouTubeで動画を公開したところ数日で273回まで伸びました ♥

10月半ばにはブルグミュラーコンクール、
そして、年末にはバッハコンクールがあります!

現実には毎日年をとっていく訳ですが、
一方で、今日が人生で一番若い日というのも事実。

年齢は気にせず、これからもピアノ弾いて
音楽を楽しんで行こうと思います

おまけ)ルカぴっぴ(セキセイインコ)

ルカぴっぴちゃん、餌をしっかり食べて
どんどん綺麗に、そして可愛くなっていきます!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました