ハッピー・ピアノ・ライヴに出演しました。

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。先の日曜日、とあるヤマハ系の楽器店さん主催のハッピー・ピアノ・ライヴに出演してきました。お子様の演奏から大人の演奏まで、いろんな演奏を聞いて沢山の刺激を頂いてきました。そして、わたくしも本番の経験を1つ重ねることができて大変良かったです。

レモンちゃん
レモンちゃん

あれれ、前の日も発表会だったのでは???

わたくし
わたくし

そうなんだよ。だから前日の失敗をいっぱい直せたよ!

小学生の演奏を聴いて思ったこと

とっても上手に弾けてたのに、
1音間違えただけで、止まっちゃった

リトルピアニスト君:あ、、、(小声で)あ。・・・
  << 周りキョロキョロ >>
ママさん;(そっと小声で)続けて。

その後は無事最後まで流れていきました!

こうやってリトルピアニストは度胸が身につくのですね!

中学生ぐらいの方の演奏に感動!

まず、演奏する前(1秒ぐらい)の気合が違ってました

弾き始めると、これがまた凄く上手です
ぐんぐん曲の描く世界に引き込まれていきます

演奏されていた曲は、セヴラック/「セルダーニャ組曲」二輪馬車にて(セルダーニャへの到着)
(5つの絵画的練習曲より)です

その他にも、今回が初めての発表会のお子様や、
ガッツのあるブルグミュラー「バラード」を弾いている小学生、
小学生のご兄弟の連弾、などなど、
演目1番から1¹番までとても楽しめました
(私は10番でした)

わたくしの演奏

今回は昨日も本番だったショパンop.10を弾きました

最初アウフタクトと1bar 1拍目を弾いて、

???、なんだか弾きにくい。

止まって、もう一回、
さらにもう一回、、、

5〜6回ぐらい弾きなおしちゃいました WWWwww-

演奏は、またまた数え切れないくらい
いっぱいミスしちゃいました WWWwww-

総評

この演奏会は後日コメントがいただけます
なのでとっても楽しみですー

そして、本日の演奏会の最後に
アドバイサーの方から総評がありました

総評を要約すると、

  • 音楽の3大要素がとても大事
  • リズム/拍感を感じて演奏しましょう
  • メロティーを右手で弾いたら左手の伴奏は控えましょう
  • ハーモニーを良く聞いて演奏しましょう

という風なお話でした

確かに、そのとおりですね
自分の演奏も悪寒とか、間違えて弾き直しとか、
実になってないですー。。。(汗)

結び

さてと、これからスロージョギングして、
その後、ピアノ朝練しようと思います

最近ショパンop.25-11木枯らし弾いてなくて、
久しぶりに練習したらさっぱり弾けなくなっていて
大ショック!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました