ピアノ練習メモ : 1月20日 石油ファンヒータつけて練習

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、寒い日が続いていますが今日もピアノの練習をしましたか。わたくしは今日も石油ファンヒータでお部屋を暖かくして電子ピアノで録音練習したり生ピアノで通し練習してピアノ演奏を楽しみました

レモンちゃん
レモンちゃん

石油ファンヒーターってどう?

わたくし
わたくし

それはもう、一度使い始めたら二度とやめられないウルトラ便利グッズだよ! 石油ファンヒータでお部屋を暖かくしているので、指がかじかんで弾けないっていうことは一度も無いねー

今日の朝練

今日もピアノ朝練でラフマニノフ練習曲「音の絵」Op.39-2の右手録音を進めました

今日は4小節だけ録音をすすめることができました

いよいよ一番盛り上がるところに入ってきましたので、ここ数日の録音を乗り切れば、なんとか最後まで録音する見通しが立つと思います

続いて、シューマンOp.18 アラベスクを練習しました

だんだん流れがせるようになってきました

ホロヴィッツの演奏を聴いてみて改めて思ったのは、意外に速いテンポで弾いていないということです

つまり、焦ってテンポを上げて弾いて失敗するのは避けて、すこし落ち着いて丁寧に弾いてもいいんだということです

今日の夜練

生ピアノを弾く準備をして、今日も1時間練習しました

アラベスクを40分ぐらい弾きました。主に通し練習で、時々部分練習をしています

週末のレッスンがいよいよ楽しみになってきました

その後、ツェルニー30番 練習曲18 を10分、ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」を10分練習しました

ツエルニーもブルグミュラーも、毎日10分弾くだけで結構暗譜が進みましたので、この調子で練習して週末のレッスンで見てもらおうと思います

朝ランを再開

2月に入ると会社の健康診断がありますから、なんとしても良い結果を出したい!!!

という訳で今週月曜日から毎朝のランニング3.5kmを再開しました

つまり、付け焼き刃って奴です (笑)

朝7;30ぐらいに家を出発して30分ぐらい走っています

朝日を浴びられるので、ビタミンDができるんでしたっけ。とっても健康になる気がします

石油ファンヒーター最強

冬は部屋の温度が下がって寒くなりがち。わたくしは子供の頃からずーと石油ファンヒーターを使っています。社会人になって実家を出てからもずーっと石油ファンヒーター使っています

これ、とにかく温かいのです

換気を1時間に1回するっていうのがちょっと面倒ですけど、それでも暖かさには代えられません

12度設定でゆる〜く暖房入れて、暖かくなったら止めていますが、いまもお部屋の温度は21度です

換気が面倒なので、先日、半日ほどエアコンの暖房入れてみたのですが、さっぱり暖かくないんですよね〜

やっぱ、石油ファンヒーター最強ですヨ!!!

ダイニチ (Dainichi) 石油ファンヒーター (木造9畳まで/コンクリート12畳まで) Sタイプ ライトシルバー FW-3220S-S

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました